サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 東洋経済新報社の通販
  6. 一橋ビジネスレビュー 62巻4号(2015SPR.) デザインエンジニアリングの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2015/03/13
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:28cm/181p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-492-82065-0
専門書

紙の本

一橋ビジネスレビュー 62巻4号(2015SPR.) デザインエンジニアリング

著者 一橋大学イノベーション研究センター (編)

製品の「顧客価値」を高めるのに重要になってきた、エンジニアリングとデザインが真に融合したマネジメントについて考える。【「TRC MARC」の商品解説】 自社製品の顧客価値...

もっと見る

一橋ビジネスレビュー 62巻4号(2015SPR.) デザインエンジニアリング

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

製品の「顧客価値」を高めるのに重要になってきた、エンジニアリングとデザインが真に融合したマネジメントについて考える。【「TRC MARC」の商品解説】

 自社製品の顧客価値を高めるには、ものを創る技術だけではなく、ユーザーインターフェース、デザイン、広告といった機能を統合して創り込むマネジメントが重要になっています。

 これは、ものづくり分野とクリエーティブな分野の統合で価値を創造することであり、その統合的な顧客価値を「デザイン価値」と呼ぶことにしますと、デザイン価値は顧客が商品を、①見る(意匠)、②使う(ユーザーインターフェース)、③所有する(商品全体のコンセプト)、の3つの観点から総合的に創られる顧客価値ということになります。

 デザイン価値を創り出すには、デザイン重視というよりも、デザインとエンジニアリングが真に融合したマネジメントが製造企業には求められます。 歴史的に見ると、産業革命以前は、現在にようにデザインとエンジニアリングは乖離した状況ではなかったので、今再び統合が求められていることになります。

 本特集では、顧客価値を高めるためのデザインとエンジニアリングの再統合のアプローチについて、デザイナーの役割分担の国際比較調査やカギを握るデザインエンジニアと呼ばれる人材のイギリスの大学における育成プログラムの調査などをはじめ、多様な視点から論じます。特集の編著者は、延岡健太郎・鷲田祐一・木村めぐみ(一橋大学)。そのほかの執筆者は山中俊治(東京大学)、田川欣哉(takram design engineering)、秋池篤(東京大学)、永井由佳里(北陸先端科学技術大学院大学)など。

 また、特集に連動して、インタビューコーナーもデザインエンジニアリングに焦点をあわせており、「マネジメントフォーラム」にはプロダクトデザイナーの深澤直人氏、「技術経営のリーダーたち」にはTOTOの武井浩介デザイン本部長が登場します。

 ビジネスケースは「G-Shock」のブランドを構築したカシオ計算機と、逆浸透膜市場でシェアを逆転した日東電工を取り上げます。【商品解説】

製品の「顧客価値」を高めるのに重要になってきた、エンジニアリングとデザインが真に融合したマネジメントについて考える。【本の内容】

目次

  • [特集論文-1]
  • デザイン価値の創造――デザインとエンジニアリングの統合に向けて
  • 延岡健太郎 一橋大学イノベーション研究センター長・教授
  • 木村めぐみ 一橋大学イノベーション研究センター特任講師
  • 長内 厚 早稲田大学ビジネススクール准教授
  • [特集論文-2]
  • デザインエンジニアリングの時代
  • 山中俊治 東京大学生産技術研究所教授

著者紹介

一橋大学イノベーション研究センター

略歴
一橋大学イノベーション研究センター(ヒトツバシダイガクイノベーションケンキュウセンター)

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。