「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
プロフェッショナルシンキング 未来を見通す思考力 (BBT大学シリーズ)
著者 大前 研一 (監修),ビジネス・ブレークスルー大学 (編),宇田 左近 (著),平野 敦士カール (著),菅野 誠二 (著)
“答えのない世界”において、ひるむことなく答えを模索する“思考力”と、行動する“勇気”を徹底的に鍛えるための一冊。オンラインベースの「教えない大学」ビジネス・ブレークスル...
プロフェッショナルシンキング 未来を見通す思考力 (BBT大学シリーズ)
プロフェッショナル シンキング
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
“答えのない世界”において、ひるむことなく答えを模索する“思考力”と、行動する“勇気”を徹底的に鍛えるための一冊。オンラインベースの「教えない大学」ビジネス・ブレークスルー大学のカリキュラムの一端を伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
すべての日本人、必読!
今後、自らが置かれた市場がどう変化していくのか。何が起きるのか。
顧客の未来はどうなるのか。そして、未来の顧客はどうすれば発見できるのか。
本書では、このような疑問に答えるための「武器」を提供する。
未来は、自らの思考力で切り開け!
「本書は、“答えのない世界”において、
ひるむことなく答えを模索する“思考力”と
行動する“勇気”を、徹底的に鍛えるための一冊である。
安穏として現状に満足するか、自らの思考力で
未来を読み、未来を切り開くか。
志の高い読者が、本書を自らの糧としてくれることを願っている」――監修:大前研一【商品解説】
目次
- 第1章 準備運動――「思考逃避」のもたらす危機
- 第2章 思考逃避がもたらす固定概念を打破する
- 第3章 大局観を持つ――市場の未来を見通す思考力1
- 第4章 ある程度予測できる未来を読む――市場の未来を見通す思考力2
- 第5章 新しい未来を創り出す――市場の未来を見通す思考力3
- 第6章 事業構造と顧客交点アプローチ――顧客の未来と未来の顧客を見通す思考力1
- 第7章 時間軸と顧客交点アプローチ――顧客の未来と未来の顧客を見通す思考力2
- 第8章 顧客個人の内面と外部交点アプローチ――顧客の未来と未来の顧客を見通す思考力3
- 第9章 未知の問題解決に挑戦するための集団IQ
著者紹介
大前 研一
- 略歴
- 1943年福岡県生。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号、マサチューセッツ工科大学(MIT)大学院原子力工学科で博士号を取得。日立製作所原子力開発部技師を経て、1972年にマッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社後、本社ディレクター、日本支社長、常務会メンバー、アジア太平洋地区会長を歴任し、1994年に退社。以後も世界の大企業、国家レベルのアドバイザーとして活躍する傍ら、グローバルな視点と大胆な発想による活発な提言を続けている。
1998年4月に株式会社ビジネス・ブレークスルー(BBT)創業、2005年12月に東証マザーズ市場上場。2005年4月にビジネス・ブレークスルー大学院大学開学、2010年4月に経営学部新設。
2013年10月にアオバインターナショナルスクールをBBTの子会社化し、1歳から幼・小・中・高までのインターナショナルスクールの教育及び経営に携わり、日本の将来を担うグローバル人材育成に力を注いでいる。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
難易度高めです。
2016/01/17 17:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:照月 - この投稿者のレビュー一覧を見る
帯に
「すべての日本人必読
答えのない世界において
答えを模索する思考力と
行動する勇気を鍛えるための一冊」
とあります。
「鍛えるための一冊」なだけあって内容が少し難しいです。
よくあるイラストや改行が多いビジネス書とは違います。
第1章 準備運動 「思考逃避」のもたらす危機
第2章 思考逃避がもたらす固定概念を打破する
第3章 大局観を持つ
第4章 ある程度予測出る未来を読む
第5章 新しい未来を創りだす
第6章 事業構造と顧客交点アプローチ
第7章 時間軸と顧客交点アプローチ
第8章 顧客個人の内面と外部交点アプローチ
第9章 道の問題解決の挑戦するための集団IQ
なんと第9章まであるのです。
思考力って大事だと思います。
どんな部署であっても、どうしたらもっと良い仕事ができるか考えて仕事しなければなりません。
「ニッチなオタク市場を見る」とあります。
一部のコアな人々の支持されているものは、一般の消費者にも普及していく可能性が高いとあります。
その代表例がAKBです。
秋葉原のオタクのアイドルが、今は国民的アイドルです。
オタク市場は、ある意味新鮮なのです。
「会いにいけるアイドル」というのもオタクがいなければ考え付かなかったのでは。
これからは思考力で勝てる時代。
思考力を身に付ければ誰でも成功するチャンスがあります。
電子書籍
プロフェッショナルって
2015/12/19 09:35
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:IGBS - この投稿者のレビュー一覧を見る
プロフェッショナルって、専門家?
或いは、一人の人間として社会に貢献するため、戦える人ってことだろうか
どのジャンルにいるせよ、いくつかの思考パターンを持ち合わせておき、
それを使って、新しい思考を理解していくという構えは必要だ
プラットフォーム、デザイン思考の基礎と、ちょっとした応用レベルの入り口知識を学ぶには良い入門書だと思う
深い洞察が得られるわけでは当然ないが、リベラルアーツ、リテラシーの類かな