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商品説明
統計学の基本的な理論を解説し、統計ソフトウェア「R」を用いた代表的な統計手法による分析を紹介した入門書。練習問題も収録。Rのプログラム等は出版社のウェブサイトからダウンロードできる。【「TRC MARC」の商品解説】
マーケティングの分野で統計学をどのように活用できるかを理解できる!!
本書は、統計学の初学者が統計学の理論と統計手法の基礎を習得し、マーケティングの分野で統計学をどのように活用できるかを理解することにあります。主な特徴は、①マーケティングと統計学の関係を整理し、マーケティング特有の離散変数を扱う一般化線形モデルと多項選択モデルを紹介する、②3つのマーケティングの仮想データを随所に用いる、③プログラミングの未経験者であるという想定で、Rの使い方をインストール手順から丁寧に解説し、かつ、Rの乱数を用いたシミュレーションを積極的に示す、④数学の前提知識は高校の基礎レベルとする、などです。
【商品解説】
マーケティング分野での統計学の活用法を探る!
本書は、統計学の初学者が統計学の理論と統計手法の基礎を習得し、マーケティングの分野で統計学をどのように活用できるかを理解することにあります。主な特徴は、①マーケティングと統計学の関係を整理し、マーケティング特有の離散変数を扱う一般化線形モデルと多項選択モデルを紹介する、②3つのマーケティングの仮想データを随所に用いる、③プログラミングの未経験者であるという想定で、Rの使い方をインストール手順から丁寧に解説し、かつ、Rの乱数を用いたシミュレーションを積極的に示す、④数学の前提知識は高校の基礎レベルとする、などです。【本の内容】
目次
- 目次
- まえがき
- 第I部 導入編
- 第1章 はじめに
- 第2章 R の使い方
- 第II部 記述統計編
- 第3章 1 つの変数の特徴を記述する
- 第4章 2 つの変数間の関係を記述する
- 第III部 推測統計編
- 第5章 確率変数
著者紹介
本橋 永至
- 略歴
- 〈本橋永至〉総合研究大学院大学複合科学研究科統計科学専攻博士課程修了。横浜国立大学大学院国際社会科学研究院准教授。統計数理研究所客員准教授。博士(学術)。
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