「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/08/20
- 出版社: リックテレコム
- サイズ:24cm/187p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86594-004-6
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
JavaScript版Cocos2d‐xを使用して、全ての端末で動作するブラウザゲームを開発する方法を解説する。サンプルプログラムなどのダウンロード用ID・パスワード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
全端末で動作するブラウザゲームを楽しく作る!
本書は、クロスプラットフォーム環境対応のゲームエンジンCocos2d-xを用いて、JavaScriptで
ゲームを開発するための入門書です。ゲーム開発の熟達者である著者が、ゲーム作りの基本知識と面白く
するヒントを、読者にわかりやすく伝授します。
内容詳細
Cocos2d-xは、開発言語としてC++/Lua/JavaScriptを選択することができ、OS、端末の制限を超えた
クロスプラットフォーム環境のゲームを開発するための定番ツールとなっています。また、Cocos2d-xは、
MITライセンスとして全てのソースコードが公開されており、コミュニティでメンテナンスされているオープンソースです。
本書は、Cocos2d-x(JS版) を用いて、JavaScriptでHTML5コンテンツ(ブラウザゲーム)を開発する
読者のために書かれた、海外で人気のシリーズ本の邦訳版です。
世界中で人気の高い定番アプリのエッセンスをサンプルに盛り込み、ゲームの作り方、動かし方の基本を、
動きを良くする応用テクニックを含めて楽しく学べる内容となっています。
さらに、本翻訳書では、JavaScriptに特化したCOCOS2d-JSを統合したv3.7に合わせて、原著のソースコードを
バージョンアップし、日本語版独自のリフレッシュされた内容となっています。
■[本書収録の作って楽しいサンプルアプリ]
神経衰弱ゲーム
エンドレスランナー
倉庫番ゲーム
いちご&爆弾ゲーム
Totem Destroyer
マッチ3ゲーム【商品解説】
目次
- 第1章 Hello World -クロスプラットフォームでのゲーム開発
- なぜクロスプラットフォーム環境でゲームを開発するのか?
- Cocos2d-x(JS版) とは何か、どうやって動くのか?
- Cocos2d-x(JS版) のプロジェクトファイルの解説
- Hello Cross-World
- 画像の追加とプレロード
- 画像の削除と背景色の変更
- 第2章 ゲームをインタラクティブにする -神経衰弱ゲームの作り方
- 複数のゲームアセットのインスタンスを作成する
著者紹介
Emanuele Feronato
- 略歴
- 1980年代前半より、ゲーム開発に強い興味をもってプログラミング言語を学び始め、その後、European Social Fund (ESF)で、オンライン・プログラミング講座の講師となっている。現在は、HTML5のゲーム開発を行っており、多くのモバイルプラットフォームや、Amazonのような主要なモバイルWebマーケットで取り上げられている。著者の名前(emanueleforonato.com)を用いたブログは、個人ゲーム開発者のブログとして、世界でも人気のあるブログの一つとなっている。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む