「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/10/19
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:21cm/175p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-7175-6
読割 50
紙の本
日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書 誰が見てもわかる「データ」で、筋の通った「ストーリー」を作る
著者 柏木 吉基 (著)
元・日産グローバルマネジャーが、基礎的なデータ分析手法を組み合わせて1つのストーリーを作り上げ、課題解決を行うというアプローチを教える。『日経情報ストラテジー』連載「間違...
日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書 誰が見てもわかる「データ」で、筋の通った「ストーリー」を作る
日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書(日経BP Next ICT選書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
元・日産グローバルマネジャーが、基礎的なデータ分析手法を組み合わせて1つのストーリーを作り上げ、課題解決を行うというアプローチを教える。『日経情報ストラテジー』連載「間違いだらけのデータ分析」を加筆・修正。【「TRC MARC」の商品解説】
『カルロス・ゴーン社長をも納得させた「データ分析」とは?』
国籍や職歴も関係なく、誰もが納得するデータ分析には、「ストーリー」が必要です。
本書では、日産自動車に10年以上勤め、カルロス・ゴーン氏や外国人役員に数々の提案をし、
V字回復経営を直接支えた著者が、世界で通用する「データ分析術」を伝授します。
具体的には、「基礎的な分析手法」から「納得させるストーリーをつくるスキル」、
「プレゼン用のデータの見せ方」まで。
この1冊だけで、分析知識ゼロの初心者が、客観的なデータを使い、
上司を納得させる提案をつくるまで、が学べる内容となっています。
また、「いきなりデータに手を付けて分析に失敗してしまう・・・」
「思いつきで分析を増やしてしまう・・・」など、データ分析のよくあるお悩みも解決。
新人からベテランまで、あらゆるビジネスパーソンの実務に役立つ1冊です。
【商品解説】
「ゴーン社長をうなずかせたデータ分析」とは? 日産自動車に10年勤め、カルロス・ゴーン氏や外国人役員に数々の提案をし、V字回復経営を直接支えた著者が、グローバルで通用する「データ分析術」を伝授する。「基礎的な分析手法」から、「分析を組み合わせ解決ストーリーをつくるスキル」まで。本書の内容で、日産のプロジェクトは「ほとんど全て太刀打ちできる」と語る。また、「いきなりデータに手を付けて分析に失敗してしまう・・・」「思いつきで分析を増やしてしまう・・・」など、データ分析の初歩的な悩みも解決。新人からベテランまで、あらゆるビジネスパーソンの実務に役立つ1冊。【本の内容】
目次
- 【序章】 日産時代の経験から言えること
- 【第1章】 課題解決の「プロセス」を知ろう!
- [課題解決ストーリー1] 新車販売が悪化、さあどうする? まずは計画と現実の差を明確に
著者紹介
柏木 吉基
- 略歴
- 〈柏木吉基〉米ゴイズエタ・ビジネススクールでMBA(経営学修士)取得。データ&ストーリー代表。多摩大学大学院ビジネススクール客員教授。元・日産自動車ビジネス改革チームマネージャ。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む