「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2015/11/20
- 出版社: 福村出版
- サイズ:22cm/460p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-571-12127-2
- 国内送料無料
紙の本
教育の機会均等に挑む 黎明期の特殊学級と普通学級における北海道の実践
著者 市澤 豊 (著)
戦後初期の1945年から1965年までを発達障害児等教育を含めた新教育実践黎明期と位置づけて、〈教育の機会均等〉を旗幟とした先達の教育事例について、北海道の行政14地区別...
教育の機会均等に挑む 黎明期の特殊学級と普通学級における北海道の実践
税込
7,700
円
70pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
戦後初期の1945年から1965年までを発達障害児等教育を含めた新教育実践黎明期と位置づけて、〈教育の機会均等〉を旗幟とした先達の教育事例について、北海道の行政14地区別に整理して検討する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章
- 第1章 発達障害児等の教育実践通史
- 第1節 戦前期の発達障害児等の教育実践
- 第2節 占領期の発達障害児等の教育実践論
- 第3節 戦後期の発達障害児等の教育実践
- 第2章 黎明期(1945年代〜1965年代)の北海道
- 第1節 1950年代当時の北海道の学校教育
- 第2節 北海道の地域区分
- 第3章 各地区における教育実践
- 第1節 宗谷地区の教育実践
著者紹介
市澤 豊
- 略歴
- 〈市澤豊〉1935年福島県生まれ。北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程に学ぶ。博士(教育学)。星槎大学客員教授。著書に「戦後発達障害児教育実践史」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む