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- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/10/07
- 出版社: KADOKAWA
- サイズ:19cm/206p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-04-601192-3
読割 50
紙の本
日本企業で本当に役立つマーケティング7つの原則
著者 近藤隆 (著)
外資系企業と日本の伝統企業でマーケティングを担った著者が、業績アップに直結する7つの原則を紹介。実務から体験したことに基づく具体的な実行計画も提案する。【「TRC MAR...
日本企業で本当に役立つマーケティング7つの原則
日本企業で本当に役立つ マーケティング7つの原則
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商品説明
外資系企業と日本の伝統企業でマーケティングを担った著者が、業績アップに直結する7つの原則を紹介。実務から体験したことに基づく具体的な実行計画も提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
コカ・コーラやプライスウォーターハウスクーパース(PwC)で外資系企業のマーケティングを実行し、また大正製薬やミツカンなどの日本の伝統的な老舗企業でも一貫してマーケティング部門に従事した著者が提示する新しい時代の、日本企業にもっとも適したマーケティング手法!
【著者略歴】近藤隆(こんどう・たかし)……株式会社マルハチ村松企画本部長兼開発本部長。1956年生まれ。1979年、慶應義塾大学商学部を卒業後、日本コカ・コーラ社に入社。1985年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。1991年より1994年まで、コカ・コーラ米国本社に勤務。同社退社後、2001年より大正製薬、2003年よりミツカン、2007年より世界4大会計事務所のひとつであるプライスウォーターハウスクーパース(PwC)に勤務し、一貫して事業戦略およびマーケティングの分野を歴任。日本コカ・コーラでは缶コーヒー「ジョージア」、果実飲料の「クー」「ミニッツメイド」などの開発を手掛け、ミツカンでは取締役マーケティング本部長として陣頭指揮を執る。2012年よりCMOコンサルティング株式会社代表取締役として、売れる仕組みづくりのための実践的コンサルティングを行い、2015年より株式会社マルハチ村松に勤務している。著書に『時代をつかみ、顧客に応える マーケティング』(KADOKAWA)がある。【商品解説】
6原則=SAMRAIプランで、日本企業は最高の結果を出すことができる!
この1冊で、「マーケティング」の本質的な意味が理解でき、より日本の市場に適した形でマーケティングの技術を使えるようになります。大企業に務める人だけでなく、中小企業で働く人にも役立つ内容が満載です!【本の内容】
目次
- はじめに ……2
- 【第1章】マーケティングの本質 ~マーケティングが日本では根づかない理由
- 1、マーケティングは輸入品……20
- 2、「マーケティング=経営」という考え方 ……26
- 3、ブランドを大切にする外資系マーケティング ……34
- 4、人材教育に熱心な外資系マーケティング ……48
- 5、日本の特殊性が外資系マーケティングを阻む ……52
- 6、日本の老舗企業が展開してきたマーケティング ……58
著者紹介
近藤隆
- 略歴
- 〈近藤隆〉1956年生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。株式会社マルハチ村松企画本部長兼開発本部長。著書に「マーケティング」がある。
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