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Unityゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法 (SMART GAME DEVELOPER)
Unityの機能Shurikenを使ったゲームエフェクトの作成手法を、実際に作りながら学べるテキスト。汎用性のあるものから本格的なものまで31種類のエフェクトを紹介。We...
Unityゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法 (SMART GAME DEVELOPER)
Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法
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商品説明
Unityの機能Shurikenを使ったゲームエフェクトの作成手法を、実際に作りながら学べるテキスト。汎用性のあるものから本格的なものまで31種類のエフェクトを紹介。Webからサンプルをダウンロードできる。【「TRC MARC」の商品解説】
本書はUnityに備わっているShurikenというParticle Systemを使用し、ゲームを盛り上げるためのエフェクトを作成する手順を紹介した書籍です。
基本的なテクスチャーの作り方から始まり、ゲームを盛り上げるのに必要な31種類のエフェクトの作り方を解説します。最初の章ではParticle Systemの概要を解説し、火や水などの自然を表現するエフェクトでエフェクト作成の基本を学んでいきます。書籍の後半ではアクションゲームやRPGゲームなどで使用できる本格的なエフェクトの作り方も解説しています。書籍で使用するサンプルはUnity4.6とUnity5とUnity5.3の3種類用意しており、自分の環境に合わせて使用することができます。また、Unity 5.3で大幅にアップグレードしたShurikenの新機能の解説もしています。
UnityのShurikenは、パラメーターを調整しながらリアルタイムに作成したエフェクトが見られるためエフェクトの勉強をするには最適な開発環境です。Unityでインディーズアプリを開発しており自分でリッチなエフェクトを作成したい方だけでなく、エフェクトに興味があるけれどどこから始めていいか分からないという方にもオススメの1冊です。
【商品解説】
目次
- ORIENTATION Unity5.3で追加されたParticle Systemの新機能について
- CHAPTER 01 エフェクトとは
- CHAPTER 02 Particle Systemの概要
- CHAPTER 03 はじめてのエフェクトをつくろう
- CHAPTER 04 自然を表現するエフェクトをつくろう
- CHAPTER 05 キャラクターにエフェクトをつけよう
- CHAPTER 06 状態を表すエフェクトをつくろう
- CHAPTER 07 ゲームを盛り上げるエフェクトをつくろう
- CHAPTER 08 派手な攻撃を演出するエフェクトをつくろう
著者紹介
ktk.kumamoto
- 略歴
- 〈ktk.kumamoto〉エフェクトアーティストとして、ゲームエフェクト作成を担当。Unityに出会い、個人でアプリ開発やエフェクトのアセットを販売。
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