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商品説明
主に厚生労働省の調査結果を使って訪問・通所介護ビジネスの現状を概観するとともに、介護者へのアンケート結果を利用して訪問・通所介護事業者が今後対応すべきニーズを探り、今後の課題を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
介護需要の増加に対応するため2000年に介護保険制度が創設され、営利法人が介護分野に参入できるようになってから15年が経過した。これにより多くの事業所が参入している。一方で少子高齢化を背景に、介護保険財政は逼迫しており、3年ごとに見直される介護報酬も削減傾向にある。また、介護事業においては人材確保不足も深刻である。このように介護事業所をめぐる環境は厳しさを増しつつある。そこで、介護事業所のなかでも事業所数の多い訪問・通所介護事業所が置かれている状況を、日本政策金融公庫が実施した「訪問・通所介護事業に関するアンケート」及び「訪問介護・通所介護に関するアンケート」の結果を中心に分析するとともに、我が国の介護保険制度を整理しながら、訪問・通所介護事業所が今後生き残ってゆくためには何が必要かを明らかにする。【商品解説】
目次
- 第1章 既存統計から見た訪問・通所介護事業の実態
- 第2章 訪問・通所介護ビジネスの経営実態
- 第3章 訪問・通所介護事業の実態
- 第4章 介護者からみた訪問・通所介護
- 第5章 訪問・通所介護ビジネスのこれから
- 第6章 介護現場におけるICTの利活用
- 第7章 経済連携協定を通じた海外人材の受け入れの可能性
著者紹介
日本政策金融公庫総合研究所
- 略歴
- 株式会社日本政策金融公庫法に基づいて従来あった国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫を2008年10月1日付で設立された財務省所管の特殊会社よる研究機関。
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