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商品説明
日本の近代化を支えた江戸の教育遺産とは何か。開国と敗戦を境に学びのかたちはどう変質したのか。荒廃が叫ばれる日本の教育、その新たなすがたを見出すため、この国の学びの歴史をふり返る。【「TRC MARC」の商品解説】
荒廃が叫ばれる日本の教育、その新たなすがたを見出すため、いまふりかえるこの国の学びの歴史。寺子屋・藩校・私塾といった江戸時代の学びの場に蓄積された教育遺産とは何か。明治維新ののちはじまった「国民教育」とともに、日本は何を手にいれ、何を失ったのか。そして敗戦後、占領下の教育政策をへて、いかにして現代の日本人が誕生したのか。学びのかたちの変遷に現代へのヒントをさぐる、温故知新の教育読本。【商品解説】
目次
- 序 日本の教育を考える
- 第Ⅰ部 江戸の教育遺産を知る
- 第1章 庶民の学び
- 1 庶民の文字文化
- 2 寺子屋の師匠
- 3 寺子屋の学習
- 4 寺子屋の生活
- 第2章 武士の学び
- 1 学習する武士
- 2 藩校のエリート教育
著者紹介
沖田 行司
- 略歴
- 〈沖田行司〉同志社大学大学院文学研究科博士後期課程修了。同大学社会学部教育文化学科教授。博士(文化史学)。著書に「ハワイ日系移民の教育史」「日本人をつくった教育」「藩校・私塾の思想と教育」等。
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