「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/03/24
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/231p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3591-8
読割 50
紙の本
小さな会社の儲かる整頓
著者 小山昇 (著)
儲かる会社とは、モノの置き場所を定期的に変えていける会社。5万人が視察に訪れた株式会社武蔵野の現場写真とともに、武蔵野流「整理・整頓・清掃」の3Sの極意を伝える。【「TR...
小さな会社の儲かる整頓
小さな会社の儲かる整頓
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
儲かる会社とは、モノの置き場所を定期的に変えていける会社。5万人が視察に訪れた株式会社武蔵野の現場写真とともに、武蔵野流「整理・整頓・清掃」の3Sの極意を伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
儲かる中小企業の現場には、どんな工夫が隠れているのか?
累計5万人が視察した「強い会社の現場」を
豊富な写真で詳しく紹介!
自分の会社を成長させるために、名経営者の話をたくさん聞いてきたが、
なかなか結果が出ない――そういう人は多くいます。
それはなぜでしょうか。 その名経営者が率いる会社の現場を、
しっかり見ていないからではないでしょうか。
名経営者がどんなに言葉を尽くしても伝わらないものがあります。
なぜなら、経営の真髄は現場にあるからです。
本書では、豊富な写真で、あなたの会社を「儲かり体質」に変える方法をお伝えします。
<あなたの会社を「儲かり体質」に変える5ステップ>
1.5万人が視察した株式会社武蔵野の現場の写真がたっぷり!
2.写真があるから、すぐにパクって実践できる
3.自社のモノの置き場所、置き方が改善される(=整頓)
4.会社が変わる。社員が成長する(形から入って心に至る)
5.儲かる会社の土台ができる!
なぜ「整頓」なのか?「儲かる会社」とは、絶え間なく変化できる会社です。
では、何を変えるのか。形あるモノを変えていくのです。
モノの置き場所を変えれば、社員の行動が変わります。
結果、心が変わります。
モノの置き場所を変えるとは、すなわち整頓。
だから「儲けの7割は整頓」なのです。
そこに整理と清掃を加えた3Sは、どんな職場でもすぐ導入でき、
結果に直結する万能薬。
あなたの会社を大きく伸ばす、強い現場をつくりましょう。
[総論] なぜ「整頓」が一番、大事なのか
第1章「整頓」は、「形から入って心に至る」
第2章「整理」のコツは、置き場所をなくすこと
第3章「清潔」へのこだわりには、落とし穴がある
[各論] 社員がすぐ結果を出す整頓のコツ
第4章 数にこだわり、色にこだわる
第5章 願望を貼り紙にしない
第6章 ミスを99%潰す、超アナログの情報管理
第7章 従業員満足は、コミュニケーションの強制から
[仕組み編] 強い現場はチェック&横展開
第8章 基準を定めて、チェックしよう
第9章 会社のなかをパクッて歩こう
【商品解説】
目次
- はじめに
- [総論] なぜ「整頓」が一番、大事なのか
- 第1章………… 「整頓」は、「形から入って心に至る」
著者紹介
小山昇
- 略歴
- 〈小山昇〉1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒業。株式会社武蔵野代表取締役社長。整理整頓を軸とした人材教育に注力し経営改革を断行。国内で初めて日本経営品質賞を2度受賞する優良企業に育てる。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む