「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/02/07
- 出版社: 子どもの未来社
- サイズ:21cm/80p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86412-258-0
紙の本
国語の授業 楽しく力のつく授業の創造 No.258 〈特集〉読みの力を支える文法の授業
著者 児童言語研究会 (編集)
楽しく力のつく授業の創造 国語の授業の進め方に困っていませんか? 教材の何を教えたらいいか悩んでいませんか? 確かなことばの力をつけたいと願う先生方に、おすすめします...
国語の授業 楽しく力のつく授業の創造 No.258 〈特集〉読みの力を支える文法の授業
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
楽しく力のつく授業の創造
国語の授業の進め方に困っていませんか? 教材の何を教えたらいいか悩んでいませんか?
確かなことばの力をつけたいと願う先生方に、おすすめします!
内容:各学年の物語や説明文教材の実践と教材研究、漢字や文法、作文の指導法や実践例、作家の特集、「一読総合法」のわかりやすい具体的な入門講座、教育研究者の論文や研究の紹介 など【商品解説】
目次
- 【特集】読みの力を支える文法の授業
- 概 論 読みの力を支える文法の指導●原嶋邦雄
- 低学年 「否定文」実践報告(二年生)●小峯壱平
- 中学年 中学年からどのように文法指導を進めるか
- ―使役文の実践―●凪 逸策
- 高学年 連体修飾の複文の授業実践●苗田晃太朗
- 中 学 みんなでとりくむ修飾語の学習●大山圭湖
- ☆実践の広場☆
- 一読総合法を取り入れた国語の学習『大造じいさんとガン』●藤原真理亜
著者紹介
児童言語研究会
- 略歴
- 子どもたちの国語力、ことばで考える力を育てるために「一読総合法」という自力読みと集団での話し合い活動を基盤とした授業を提唱し実践する活動に取り組む。また、ことばによる認識力を高めるために、作文、文法、漢字や語彙指導など国語教育全般について研究している。国語教育に関心があればだれでも参加できる。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む