「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/03/30
- 出版社: 三元社
- サイズ:26cm/307p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-88303-435-2
- 国内送料無料
紙の本
芸術表現教育の授業づくり 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践
著者 時得 紀子 (編)
生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力をいかに育成していくか−。小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索...
芸術表現教育の授業づくり 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力をいかに育成していくか−。小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索する授業づくりの研究と実践。【「TRC MARC」の商品解説】
“生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力”をいかに育成していくか――。子どもたちの未来を豊かなものに導くために、小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索する授業づくりの研究と実践。【商品解説】
目次
- はじめに――芸術教科の豊かな表現活動を探って/時得 紀子
- 芸術教育におけるピアノ指導の役割/平野 俊介
- 自己理解・自己受容を深めるための美術教育計画モデルの検討 /清田 哲男
- 芸術表現教育の評価に関する一考察 /永田 智子
- K.H.エーレンフォルトによる音楽を聴くことの教育――生の地平における対話と合意を促す仲介/小山 英恵
- 兵庫県小学校音楽教育研究大会の公開授業にみる授業研究の動向/河邊 昭子
- 大学生と児童・生徒が共に学べる環境での芸術教育/小林 田鶴子
- 音楽との相互関係を結ぶ力を育てる――アフォーダンス理論による音楽科教育「転回」の視点と実践の展望/内海 昭彦
- 中学校美術科における表現と鑑賞を一体化した単元モデルの構築/赤木 里香子/森 弥生
- ことば・音・動きによる表現を取り入れた音楽づくりの実践への一考察――自己表現力育成を目指して/西沢 久実
著者紹介
時得 紀子
- 略歴
- 東京学芸大学卒業、国立音楽大学大学院修了、米国コロンビア大学大学院音楽教育学科博士課程修了(教育学博士)。博士課程在学中、北米の学校音楽への参与観察を経て、ダルクローズ、オルフを導入した即興的な創作活動、Creative Music Makingの授業研究などに携わる。帰国後、慶應義塾湘南藤沢中・高等部音楽科教諭を経て現職。音楽科教育を担当し、音楽科と他教科・領域の学びが関わった、創作ミュージカルなどの総合表現活動、音楽づくり(小学校)、創作(中学校)におけるカリキュラム開発研究を重ねている。また、音楽、図工・美術、舞踊など幅広い領域に学習活動の可能性を探り、汎用的、創造的な力を培うことに資する芸術表現教育をめざしている。主著:Cultivation of Twenty-First-Century Skills Through Integrated Studies : Lessons from Case Studies in Japanese Schools. ISME 2016 World Conference publish. Glasgow, Scotland, 2016.
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む