サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 三元社の通販
  6. 芸術表現教育の授業づくり 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2017/03/30
  • 出版社: 三元社
  • サイズ:26cm/307p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-88303-435-2
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

芸術表現教育の授業づくり 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践

著者 時得 紀子 (編)

生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力をいかに育成していくか−。小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索...

もっと見る

芸術表現教育の授業づくり 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践

税込 4,070 37pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力をいかに育成していくか−。小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索する授業づくりの研究と実践。【「TRC MARC」の商品解説】

“生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力”をいかに育成していくか――。子どもたちの未来を豊かなものに導くために、小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索する授業づくりの研究と実践。【商品解説】

目次

  • はじめに――芸術教科の豊かな表現活動を探って/時得 紀子
  • 芸術教育におけるピアノ指導の役割/平野 俊介
  • 自己理解・自己受容を深めるための美術教育計画モデルの検討 /清田 哲男
  • 芸術表現教育の評価に関する一考察 /永田 智子
  • K.H.エーレンフォルトによる音楽を聴くことの教育――生の地平における対話と合意を促す仲介/小山 英恵
  • 兵庫県小学校音楽教育研究大会の公開授業にみる授業研究の動向/河邊 昭子
  • 大学生と児童・生徒が共に学べる環境での芸術教育/小林 田鶴子
  • 音楽との相互関係を結ぶ力を育てる――アフォーダンス理論による音楽科教育「転回」の視点と実践の展望/内海 昭彦
  • 中学校美術科における表現と鑑賞を一体化した単元モデルの構築/赤木 里香子/森 弥生
  • ことば・音・動きによる表現を取り入れた音楽づくりの実践への一考察――自己表現力育成を目指して/西沢 久実

著者紹介

時得 紀子

略歴
東京学芸大学卒業、国立音楽大学大学院修了、米国コロンビア大学大学院音楽教育学科博士課程修了(教育学博士)。博士課程在学中、北米の学校音楽への参与観察を経て、ダルクローズ、オルフを導入した即興的な創作活動、Creative Music Makingの授業研究などに携わる。帰国後、慶應義塾湘南藤沢中・高等部音楽科教諭を経て現職。音楽科教育を担当し、音楽科と他教科・領域の学びが関わった、創作ミュージカルなどの総合表現活動、音楽づくり(小学校)、創作(中学校)におけるカリキュラム開発研究を重ねている。また、音楽、図工・美術、舞踊など幅広い領域に学習活動の可能性を探り、汎用的、創造的な力を培うことに資する芸術表現教育をめざしている。主著:Cultivation of Twenty-First-Century Skills Through Integrated Studies : Lessons from Case Studies in Japanese Schools. ISME 2016 World Conference publish. Glasgow, Scotland, 2016.

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。