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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/06/07
  • 出版社: エスコアール
  • サイズ:15×21cm/47枚
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-900851-89-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

ソーシャルスキルトレーニング絵カード−連続絵カード 幼年版4 対人理解 1 言動と反応の対比

著者 ことばと発達の学習室M (編・著)

自閉症スペクトラム・ADHDなど対人関係や社会性に弱さを持つ子の、ソーシャルスキル獲得を目的とした絵カードです。 『ソーシャルスキルトレーニング絵カード 幼年版4』は、あ...

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ソーシャルスキルトレーニング絵カード−連続絵カード 幼年版4 対人理解 1 言動と反応の対比

税込 4,180 38pt

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商品説明

自閉症スペクトラム・ADHDなど対人関係や社会性に弱さを持つ子の、ソーシャルスキル獲得を目的とした絵カードです。
『ソーシャルスキルトレーニング絵カード 幼年版4』は、ある場面での二通りの言動とそれらへの反応を対比させ、言葉や行動次第で、相手の反応は変わる事を知らせた上で、「こんなとき」には「こうするよりは」「こうしてみてはどうだろう?」と提案する形を取っています。
絵カードには、不適切な言動に対して怒ったり泣いたりする反応だけではなく、毅然とした反応も混ぜました。
日常場面において、不適切な言動が不適切な反応を呼び起す場合もありますが、そうではない場面も少なからずあります。
すぐそばにいる子の巧みなソーシャルスキルやコミュニケーションスキルに気づかせることも、目的としています。
弊社で別売の音声ペン(アクトボイスペン)で、絵カードの吹き出しをタッチすると音声を再生します。自作用シールで指導児の音声を録音・再生も可能です。※Ver.5~対応【商品解説】

目次

  • (1)遊んでいる友だちの輪に加わりたい時は「いれて」と声をかける。
  • (2)「いれて」と言ってきた友だちには、すぐに「いいよ」「まって」などの返事をする。
  • (3)ぶつかった時などには、けががないか確かめ合い、次には気を付けるようにする。
  • (4)自分のためにしてくれたことに「ありがとう」とお礼を言う。
  • (5)友だちが使っている物を使いたいときは「かして」と言う。
  • (6)「かして」と言っても、すぐにはかしてもらえない時は「あとで かしてね」と言ってみる。
  • (7)「かして」と言われたとき、まだ使いたければ「あとで」と言い、あとでかしてあげる。
  • (8)使っているものを無理やり取られたときには「かえして」と言う。
  • (9)一緒に遊ぶときは、どのようにするか相手と相談する。
  • (10)「ばか」など、相手を傷つける言葉は使わないで、どうしてほしかったかの気持ちを伝える。

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