「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/06/05
- 出版社: 八千代出版
- サイズ:21cm/223p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8429-1703-0
紙の本
学校図書館への招待
著者 坂田 仰 (編著),河内 祥子 (編著),黒川 雅子 (ほか著)
学校図書館を取り巻く環境が大きく動いている一方で、学校管理職、一般教員はその活用に消極的である。管理職、一般教員の視点から学校図書館を考え、その目線に添って学校図書館を紹...
学校図書館への招待
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校図書館を取り巻く環境が大きく動いている一方で、学校管理職、一般教員はその活用に消極的である。管理職、一般教員の視点から学校図書館を考え、その目線に添って学校図書館を紹介するというコンセプトで論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
学校司書の法制化、チームとしての学校という考え方の勃興、学習指導要領の改訂、アクティブ・ラーニングの導入等、学校図書館を取り巻く環境は大きく動いている。こうした変化にどう対応するべきか議論に熱が帯びている一方で、学校図書館自体が沈滞し、存在感が後退している感もぬぐえない。多くの教育課題と直面している現在、学校管理職、一般教員にとって、学校図書館はどのような存在なのだろうか。本書は、管理職、一般教員の視点から学校図書館を考え、その目線に添って学校図書館を紹介するというコンセプトで論じられる。【商品解説】
目次
- 第1章 学校における学校図書館の役割
- 第2章 学校図書館発展の過程
- 第3章 教育法制の中の学校図書館
- 第4章 学校図書館運営と人的資源
- 実践報告1 学校司書の実践
- 第5章 学校図書館運営と物的資源
- 第6章 教育課程と学校図書館
- 実践報告2 言語活動と学校図書館
- 第7章 生きる力をはぐくむ学校図書館活用
- 第8章 学校図書館からはじめる心の教育と読書活動
著者紹介
坂田 仰
- 略歴
- 日本女子大学教授。公法学・教育制度論専攻。主著に『学校教育紛争』、『学校と法―「権利」と「公共性」の衝突』(編著)など
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む