サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「e-hon」キャンペーン 本の購入でe-honポイントが4%もらえる ~7/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 合同フォレストの通販
  6. なぜあなたはいつもトラブル処理に追われるのか 再発防止だけでは不十分、リスクの気付きで未然防止の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/08/04
  • 出版社: 合同フォレスト
  • サイズ:19cm/257p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7726-6089-1

紙の本

なぜあなたはいつもトラブル処理に追われるのか 再発防止だけでは不十分、リスクの気付きで未然防止

著者 林原 昭 (著)

管理職・中堅のビジネスパーソンに向けて、リスクマネジメントおよび品質管理の考え方を活用して、「職場で起こるミスによるトラブル」を未然に防ぐ方法を伝える。コラムも掲載。【「...

もっと見る

なぜあなたはいつもトラブル処理に追われるのか 再発防止だけでは不十分、リスクの気付きで未然防止

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

管理職・中堅のビジネスパーソンに向けて、リスクマネジメントおよび品質管理の考え方を活用して、「職場で起こるミスによるトラブル」を未然に防ぐ方法を伝える。コラムも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

ミスを招く「勘違い」「思い込み」「失念」を未然に防ぎ、トラブル・事故ゼロの仕組みを作る!
リスクマネジメントのプロが、数々の業務上のトラブル・事故現場から導き出した3ステップ対策。
 ステップ1:緊急対応(報告・把握)
 ステップ2:再発防止(原因・検証)
 ステップ3:未然防止(将来リスクの気付き・事前対策)

「ミスをなくすのはむずかしい、でもトラブルは避けたい」
「トラブル処理に忙殺されて、自分の仕事が進まない」
「ダブルチェックをしても、ミスによるトラブルが起こる」
「再発防止策を講じても、別のトラブルが起こる」
「部下がトラブルを起こしたときに、本音が出てこない」
「業務マニュアルが多過ぎて、対応しきれない」…等々

こんな悩みをお持ちの方に、ぜひお読みいただきたい一冊です。
品質管理の世界で用いられる「未然防止」の考え方を、どの業種の職場でも実践可能なメソッドに応用しました。

過去に起こったトラブル・事故は無駄にしてはいけません。
起こったトラブル・事故は徹底的に分析し、二度と繰り返さないようにするのはもちろん、将来起こりうる新たなリスクを想定し、トラブル・事故を予防するための対策を解説します。


【著者より】
未然防止という考え方は品質管理の世界ではすでに実践していますが、決してむずかしい考え方ではなく、皆さんの職場でもすぐに応用できます。
 ですから、過去の失敗事例を教訓にして、将来のリスクへの気付きを持っていただきたいと思います。そして、考えるだけでなく行動し実践して、それを習慣にしてください。
 自然災害を除けば、すべてのトラブル・事故は人災によるものです。そこには明確な原因があるわけで、未然にその原因を取り除くことは十分に可能です。
 「事が起こってからでは何をやっても遅い」。そこに未然防止の価値があります。
(「おわりに」より抜粋)

【もくじ】
第1章 ミスによるトラブルとは何か
第2章 ミスを誘発する人間の習性と脳のクセ
第3章 ミスによるトラブル対応の3ステップ(緊急対応、再発防止、未然防止)
第4章 チーム全員参加で未然防止対策の実行
第5章 3ステップ(緊急対応、再発防止、未然防止)の事例研究
第6章 3つの能力向上で、未然防止活動のレベルアップ
資料編 メールによるトラブルの未然防止【商品解説】

目次

  • 第1章 ミスによるトラブルとは何か
  • 第2章 ミスを誘発する人間の習性と脳のクセ
  • 第3章 ミスによるトラブル対応の3ステップ(緊急対応、再発防止、未然防止)
  • 第4章 チーム全員参加で未然防止対策の実行
  • 第5章 3ステップ(緊急対応、再発防止、未然防止)の事例研究
  • 第6章 3つの能力向上で、未然防止活動のレベルアップ
  • 資料編 メールによるトラブルの未然防止

著者紹介

林原 昭

略歴
〈林原昭〉慶應義塾大学工学部計測工学科卒業。未然防止研究所代表。ニュートラルベースNLP認定マスタープラクティショナー。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2020/03/15 22:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。