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紙の本
先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本
著者 利根川 裕太 (著),佐藤 智 (著),みんなのコード (監修)
小学校でプログラミング教育を実践するために必要なことをわかりやすく解説。指導案をつくるコツや、推進・実践するためのアドバイスを、授業実践例とともに紹介する。プログラミング...
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商品説明
小学校でプログラミング教育を実践するために必要なことをわかりやすく解説。指導案をつくるコツや、推進・実践するためのアドバイスを、授業実践例とともに紹介する。プログラミング教材一覧なども収録。【「TRC MARC」の商品解説】
2020年より小学校でプログラミング教育が義務化されますが、
そもそも何をすればよいか、何が目的なのかがよくわからず、
不安を抱えている先生が多いのが現状です。
本書は、そのような不安や悩みを解消するための本です。
・どうして、いま何のためのプログラミング必修化なのか?
・そもそもプログラミングとは何か、何を教えればよいのか?
・政府や文部科学省が提示する方針や目指すもの
・小学校ですでに始まっているプログラミング学習の事例
・授業や指導案への落とし込みや評価軸
など、小学校でプログラミング教育を実践するために必要なことを
わかりやすく解説していきます。
プログラミングを知らない(わからない)小学校の先生は
もちろんのこと、初等プログラミング教育に関心のある教育者、
先生を目指す学生、どのような教育が行われるか知りたい
保護者におすすめの一冊です。
【ダウンロード特典あり】
本書をお買い上げの方に、購入特典として
第4章「プログラミング教育の授業実践例」で取り上げた
指導案をダウンロード提供しています。
詳細は本書の奥付をご覧ください。
【本書の構成】
[巻頭]文部科学省 教育課程課インタビュー
プログラミング教育に込めた意味――未来の創り手となるために必要な力の育成
第1章 コンピュータとプログラミング
第2章 プログラミング教育が目指すもの
第3章 小学校でプログラミング教育を実施するポイント
第4章 プログラミング教育の授業実践例
第5章 新たな取り組みを始めるために~先人の経験に学ぶ
付録A プログラミング教材一覧
付録B 新小学校学習指導要領と解説[抜粋]――プログラミング教育の位置付け
【商品解説】
目次
- [巻頭]文部科学省 教育課程課インタビュー
- プログラミング教育に込めた意味――未来の創り手となるために必要な力の育成
- 第1章 コンピュータとプログラミング
- ●コンピュータとは何か?
- ●コンピュータの動きを決めるプログラミング
- ●目覚ましい進歩を遂げるコンピュータ
- 第2章 プログラミング教育が目指すもの
- ●日本社会をあげて必要となったプログラミング教育
著者紹介
利根川 裕太
- 略歴
- 〈利根川裕太〉慶應義塾大学経済学部卒業。一般社団法人みんなのコード代表。
〈佐藤智〉横浜国立大学大学院教育学研究科修了。株式会社レゾンクリエイト取締役兼ライター。
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