「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/08/14
- 出版社: ビー・エヌ・エヌ新社
- サイズ:30cm/159p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8025-1049-3
- 国内送料無料
紙の本
学校ブランディング 大学案内に学ぶ、募集広報のコンテンツ&デザイン実例集
効果的な募集広報を目指す学校の広報担当者、それを支援するプランナーやデザイナーのために、学校(募集)ブランディングの考え方やノウハウを解説し、多数のコンテンツ&デザイン実...
学校ブランディング 大学案内に学ぶ、募集広報のコンテンツ&デザイン実例集
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
効果的な募集広報を目指す学校の広報担当者、それを支援するプランナーやデザイナーのために、学校(募集)ブランディングの考え方やノウハウを解説し、多数のコンテンツ&デザイン実例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、大学・短大・専門学校などにおける募集広報に注目したデザイン事例集です。
学校運営はこれまでにない厳しい時代に突入しつつあると言われています。18歳人口が減少する「2018年問題」が迫る今、高校生の側が学校を選ぶ時代になっています。こうした売り手市場の中で、いかに高校生から「選ばれる」学校になるか。彼らの共感を得るための継続的なコミュニケーションとして、募集広報がこれまで以上に重要になっているのです。
「ブランディング」と聞くと、会社のロゴや、商品のパッケージを想起する人も多いでしょう。しかし本来のブランディングとは、最終的に目に見えるビジュアルに留まらず、共感や支持を獲得するストーリー全体を指すものであり、売り手市場になりつつある募集広報にこそ、必要とされるものです。
本書では、大学における募集広報を事例として、学校案内、受験生向けWebサイト、サブツール、動画といったあらゆるメディアを横断し、「選ばれる」学校になるためのクリエイティブの数々を紹介します。さらに巻頭では、ブランディング戦略からコミュニケーション設計、オープンキャンパスなどのリアル接点に至るまで、学校(募集)ブランディングのプロがコツとアイデアをあますところなく紹介します。
有効な募集広報を目指す学校の広報担当者、それを支援するプランナーやデザイナーの方々のお役に立てる一冊です。【商品解説】
目次
- PART 1
- 学校ブランディングとは
- 【監修:酒井文也(株式会社リクルートコミュニケーションズ)】
- 0:今、なぜ、学校ブランディングが必要なのか
- 1:学校ブランディング戦略の立案
- 2:コミュニケーション設計
- 3:コンテンツ設計
- 4:受験生向けサイトの設計
- 5:受験生向けサイトのコンテンツ&デザイン
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む