「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/10/19
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/374p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-5531-2
紙の本
ヘルスケア産業のデジタル経営革命 破壊的変化を強みに変える次世代ビジネスモデルと最新戦略
著者 ジェフ・エルトン (著),アン・オリオーダン (著),永田 満 (監訳),三木 俊哉 (訳)
医療・製薬業界に押し寄せるデジタル化の波への処方箋。既定路線を離れ、独自のビジネスモデル、エコシステムを構築することが生き残りの必須条件と説く。日本の事情に合ったデジタル...
ヘルスケア産業のデジタル経営革命 破壊的変化を強みに変える次世代ビジネスモデルと最新戦略
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
医療・製薬業界に押し寄せるデジタル化の波への処方箋。既定路線を離れ、独自のビジネスモデル、エコシステムを構築することが生き残りの必須条件と説く。日本の事情に合ったデジタル経営戦略と新ビジネスモデルも詳述。【「TRC MARC」の商品解説】
医療・製薬業界に押し寄せるデジタル化の波への処方箋
さまざまなデジタル技術が、ヘルスケア産業における変革のスピードを加速させている。医療によるデジタル技術の本質は、IoT(モノのインターネット)をはじめとしたさまざまな技術の発達により、これまで分断されていた、患者と医療機関、製薬企業、医療機器メーカーがシームレスにつながることにある。それによって、ヘルスケア産業に関わる企業からは、最終顧客(患者)の実態がはっきりと見えてくるだけでなく、患者にどのようなアウトカム、価値をもたらすことができたのかを把握できるように変わっていく。
さらに、デジタル技術により、患者の生活のあらゆるシーンで情報が取得可能になる。そのデータを解析することで、自社が提供している製品や技術が患者に対してどんな条件、状態の時に役に立つのかを把握し、その結果を研究開発にも活かすという、消費財のようなフィードバックループが回り始める可能性がある。
業界横並びから脱し、独自のビジネスモデル、エコシステム構築へ
患者への価値提供やアウトカムを実現するには、自社の製品を売るだけでなく、製品以外の技術やサービスを組み合わせたソリューションが欠かせない。これを実現するには、自社単独では不可能であり、さまざまな企業との提携が必要だ。また、ヘルスケア業界には、多くの患者との接点を持つ他業種の企業の参入も始まっており、そうした新興企業を相手に、競争、協業をしなければならない。
従来のヘルスケア関連企業は、既定路線を離れ、独自のビジネスモデル、エコシステムを構築することが生き残りの必須条件となる。本書では、その具体策を提示する。冒頭には「日本語版特別章」を40ページにわたって設け、日本の事情に合ったデジタル経営戦略と新ビジネスモデルを詳述する。【商品解説】
医療を中心としたヘルスケア産業は今後、デジタル化によって劇変する。医療機関、製薬会社、医療機器メーカー、健康産業のニューカマーたちにとって、ビジネスモデルもプラットフォームも、患者にアウトカムをしっかり提供できるよう変革する必要がある。患者の利益最優先の新ビジネスモデルを詳述。【本の内容】
目次
- ◎ヘルスケア産業のデジタル経営革命 目次
- =日本語版特別章=
- 激変前夜、日本のヘルスケアビジネスへの提言と処方箋
- ──リスクをチャンスに変える四つの次世代ビジネスモデル
- PartⅠ 押し寄せる変化の波
- 第1章 ヘルスケア産業激変の背景
- 第2章 避けられない戦略的選択
著者紹介
ジェフ・エルトン
- 略歴
- 〈ジェフ・エルトン〉アクセンチュア・ストラテジーのマネジング・ディレクター。
〈アン・オリオーダン〉アクセンチュア・ライフサイエンスのグローバル・インダストリー・シニア・マネジング・ディレクター。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む