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ありふれたものの変容 芸術の哲学
アメリカの哲学者・美術批評家ダントーの主著。メタファー、表現、様式を体系的に説明し、ウォーホル、リキテンスタインなど豊富な例を引きながら、平凡なものがどのように芸術になる...
ありふれたものの変容 芸術の哲学
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商品説明
アメリカの哲学者・美術批評家ダントーの主著。メタファー、表現、様式を体系的に説明し、ウォーホル、リキテンスタインなど豊富な例を引きながら、平凡なものがどのように芸術になるのか、哲学的に明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
芸術の定義への、壮大な思弁的企て
▼1960年代初め、アンディ・ウォーホルの《ブリロ・ボックス》が「芸術」として提示されたとき、
このような、平凡なものと区別のつかないアート作品の出現が、新しい芸術の理論を要請した。
本書は、その理論的構築のために捧げられた、20世紀美学最大の成果である。
▼ダントーは、芸術の理論に属するものを、伝統的にそれと混同されてきたものから区別しようと試みる。
そして、芸術の表象を独自に解釈し、メタファー、表現、様式を体系的に説明する。
ウォーホル、リキテンスタイン、ブリューゲル、ボルヘス、カポーティ……豊富な例を引きながら、
なぜ「ありふれたもの」が「芸術」に変容したのか、芸術をどのように定義できるのか、哲学的に明らかにしていく。【商品解説】
ダントーの主著である本書は、良くも悪くも後世の研究を盛んにした。近代的な美学と美術史に対して、「終焉」を告げた意味でも記念碑的な著作といえる。美学を学ぶ者だけではなく、美術史、現代アートに興味のある層にとっても必読の書。【本の内容】
目次
- 序文
- 謝辞
- 第一章 芸術作品と単なる現実のもの
- 第二章 内容と因果関係
- 第三章 哲学と芸術
- 第四章 美学と芸術作品
- 第五章 解釈と同定
- 第六章 芸術作品と単なる表象
- 第七章 メタファー、表現、様式
著者紹介
アーサー・C.ダントー
- 略歴
- 〈アーサー・C.ダントー〉1924〜2013年。アメリカの哲学者・美術批評家。コロンビア大学名誉教授。著書に「言語と哲学の世界」「物語としての歴史」「芸術の終焉のあと」など。
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