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紙の本
管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが絶対にやらない36のルール
著者 櫻田 毅 (著)
管理職の役割=「チームの成果の最大化」。そのために必要な意思決定、時間活用、権限委譲など6つの分野における36のルールについて、一流のビジネスパーソンたちの仕事ぶりを多数...
管理職1年目の教科書 外資系マネジャーが絶対にやらない36のルール
管理職1年目の教科書
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商品説明
管理職の役割=「チームの成果の最大化」。そのために必要な意思決定、時間活用、権限委譲など6つの分野における36のルールについて、一流のビジネスパーソンたちの仕事ぶりを多数引用しながら、具体的に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
これをやめれば、チームの生産性が驚くほど上がる!
会議、意志決定、権限委譲、部下育成……
世界基準の超シンプル仕事術
初めて管理職となったあなたが、最初にしっかりと認識しておくべき大切なことが3つあります。
1つ目は、管理職の役割は「チームの成果の最大化」であるということです。
2つ目は、チームの成果の最大化を「生産性の高いやり方」で実行するということです。
3つ目は、あなたと部下の「価値ある人材への成長」です。
以上の3点を踏まえ、それを実現していくために管理職としてのあなたが必要なことは、6つの分野の仕事力を磨いていくことです。
1.迅速な意思決定
2.ムダのない業務推進
3.スピード感を生む時間活用
4.成果につながる権限委譲
5.高生産性人材の育成
6.最強チームの構築
これらは、特定の企業や組織の中だけで役に立つものではなく、国や企業を問わずにどこでも通用する普遍的な仕事力です。本書では、私が間近に見てきた一流のビジネスパーソンたちの仕事ぶりを多数引用しながら、これらの分野の力を磨いていくための具体的なノウハウを「36のルール」として紹介いたします。
それぞれのルールとその背後にある理由を理解して、あなたに合った形で身につけていくことで、「生産性の高いやり方」と「価値ある人材への成長」を伴いながら、「チームの成果の最大化」を実現できる管理職へと着実に歩みを進めていくことでしょう。(「はじめに」より抜粋)【商品解説】
外資系トップ企業のマネジャーが、結果を出す人やリーダーに共通する仕事の方法や具体的スキルを紹介する【本の内容】
目次
- はじめに
- 第1章 【決断・判断】 迅速な意思決定のルール
- 第2章 【段取り】 ムダなく仕事を進めるルール
- 第3章 【時間活用】 スピード感を生む時間活用のルール
- 第4章 【権限委譲】 成果につながる権限委譲のルール
- 第5章 【部下育成】 高生産性人材を育成するルール
- 第6章 【チーム構築】 最強チームを構築するルール
- おわりに
- 参考文献
著者紹介
櫻田 毅
- 略歴
- 〈櫻田毅〉九州大学大学院工学研究科修了。人材活性ビジネスコーチ/アークス&コーチング代表。「全国・講師オーディション2013」にて3位。
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実務志向で分かりやすいです
2018/05/16 12:28
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:こぶーふ - この投稿者のレビュー一覧を見る
管理職じゃなくても役に立つ1冊です。冒頭の「仕事とは決断の連続」とのフレーズは、意外とみんな忘れている(もしくは、つとめて意識していなかった)ことと実感しました。