サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 教育・学習参考書
  4. 哲学する道徳 現実社会を捉え直す授業づくりの新提案

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

哲学する道徳 現実社会を捉え直す授業づくりの新提案
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2017/11/15
  • 出版社: 東海大学出版部
  • サイズ:19cm/214p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-486-02143-8
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

哲学する道徳 現実社会を捉え直す授業づくりの新提案新刊

著者 小笠原 喜康 (編著),朝倉 徹 (編著)

「道徳としての問題を考えつづける姿勢こそ道徳教育で養うべき基本的資質であると考えられる」という、2014年の答申の基本的な考え方を遵守すると、どのような授業になるのか。教...

もっと見る

哲学する道徳 現実社会を捉え直す授業づくりの新提案

2,700(税込)

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「道徳としての問題を考えつづける姿勢こそ道徳教育で養うべき基本的資質であると考えられる」という、2014年の答申の基本的な考え方を遵守すると、どのような授業になるのか。教材文を提示し、授業の展開例をのべる。【「TRC MARC」の商品解説】

来年度から学習指導要領によって教科化される「道徳」について具体的な授業の提案をすることで状況に応じた実践規範判断力を育成することを目的とする。そこで教材文を提示し4~5段階の授業の展開事例を述べ、著者が実際に中学校でおこなった実験授業から得た結果についても考察する。【商品解説】

目次

  • 少し長いまえがき 小笠原 喜康
  • 1 道徳教育改善の方向性
  • 2 授業方法の改善方策
  •    ◇ 「考えつづける」という道
  •    ◇ 道徳の評価について
  • 第1章 道徳教育とは何か 朝倉 徹
  • 1 新しい道徳教育(「特別の教科 道徳」)は、これまでと何が違うのか
  • 2 道徳とは考える習慣や能力のことである
  •    ① 褒められたくて人を助けることは道徳的なのか

著者紹介

小笠原 喜康

略歴
〈小笠原喜康〉日本大学文理学部教授。専門分野は教育学、博物館教育。
〈朝倉徹〉東海大学課程資格教育センター教授。専門分野は教育学、メディア教育学。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む