「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:小学生 一般
- 発売日:2017/12/25
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:26cm/93p
- 利用対象:小学生 一般
- ISBN:978-4-491-03435-5
紙の本
もっとコグトレさがし算60初級 計算力がぐっと上がる!頭の回転が速くなる!
著者 宮口 幸治 (著)
書き込み式。【「TRC MARC」の商品解説】近年、学校教育で大きな注目を集めている「コグトレ」。学校・社会で困らずに生きていくための力を育むため、学習面、社会面、身体面...
もっとコグトレさがし算60初級 計算力がぐっと上がる!頭の回転が速くなる!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
書き込み式。【「TRC MARC」の商品解説】
近年、学校教育で大きな注目を集めている「コグトレ」。学校・社会で困らずに生きていくための力を育むため、学習面、社会面、身体面へ働きかける包括的なプログラムです。
コグトレで特筆すべきは、その活動がすべて、認知的な裏付けに基づいていることです。提唱者の宮口幸治先生(児童精神科医・臨床心理士)は、多くの困っている子どもたちの支援を通して、その苦手さや困難の現状や特徴を考察しています。その結果、認知的なアプローチを通じて確実に困難を軽減し、子どもたちがよりよく学校や社会生活を楽しめるためにコグトレを提案しました。その結果、多くの学校で成果を上げているとともに、子どもや先生、保護者から喜びの声が多数寄せられています。
このコグトレの中から、学習面での活動に焦点をあてたのが、「さがし算」です。格子のかたちに組まれた数字の中から、正しい数字の組み合わせを見つけてで囲みます(本書では低学年を対象とし、2×2または3×3の格子まで)。
点線でつながれた、たて、よこ、ななめのとなりあった2つの数字を足すと9になるものが1つあります。それを探して、でかこみましょう。
通常、計算ドリル等で行われる計算練習は、「例えば3+6=□」のように、一方向の計算で、1つの決まった解答を求めるものです。
しかしこのさがし算の特徴とは、「足すと9になる数」の組み合わせを頭の中で考えるとともに、格子にある数がその組み合わせと合致するか、それぞれの数を頭の中で組み合わせ、計算しながら考えるという逆転の発想に基づいていることです。このような認知的裏付けに基づくプログラムによって、計算に慣れたり暗算が得意になったりすることに留まらず、
記憶力を高める力
数感覚をよりよく身につける力
素早く処理を行う力
計画的に物事をすすめる力
といった能力を同時に、楽しく育むことができます。
これらの力は認知処理全般にかかわるため、数や計算の能力向上はもちろんですが、より高次の学習や算数以外の学習の基盤となります。それだけではなく、子どもがよりよく学びに向かう力、および目的を実現するためのプログラミング的思考の礎となるなど、新学習指導要領が向かう学びを確かに支える力でもあるのです。
本書に掲載されている問題数は全250題、4段階のレベルで60ワーク
各ワークは、自己採点欄、かかった時間、「タイムはよかったですか?」などの記入欄など、子どもが自分で振り返りをできるようにつくられています。
これによって、
正確に問題に取り組めるか
自分がどのくらいの時間でワークに取り組めるか
以前よりも短い時間で解答し終えることができたか(ただし、他の人と比べる必要はありません)
などを、自ら把握することができます。振り返りからこのワークにかかる時間もおおまかに把握できるので、朝の時間やちょっとしたすき間時間など、 クラスの実態にあわせて活用することができます。【商品解説】
目次
- もっとコグトレ
- さがし算 初級 目次
- はじめに:保護者の方・先生方へ……3
- さがし算をはじめる前に 6
- さがし算 とき方にチャレンジ! 8
- ・2×2のばあい……8
- ・3×3のばあい……10
- レベル1……14
- ワンポイント1 さがす数より大きい数字はさがさなくていい
- No.1~10
著者紹介
宮口 幸治
- 略歴
- 立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科教授。
京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務の後、神戸大学医学部医学科卒業。神戸大学医学部附属病院精神神経科、大阪府立精神医療センターなどを勤務の後、法務省宮川医療少年院、交野女子学院医務課長を経て、2016年より現職。
医学博士、子どものこころ専門医、日本精神神経学会専門医、臨床心理士、公認心理師。児童精神科医として、困っている子どもたちの支援を教育・医療・心理・福祉の観点で行う「日本COG-TR学会」を主宰し、全国で教員向けに研修を行っている。
著書に『1日5分! 教室で使えるコグトレ 困っている子どもを支援する認知トレーニング122』(東洋館出版社)、『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮社)など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む