「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「人の心を動かす言葉」はどうやったら作れるようになるんですか? 吉本芸人で、CMプランナーとしてTCC新人賞を受賞した著者と、名だたるコピーライター・CMプランナーたちとの対談集。又吉直樹との特別対談も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
芸人で初めてTCC新人賞を受賞した五明拓弥が、
ソフトバンバンクモバイル「白戸家シリーズ」
au「三太郎シリーズ」
TSUBAKI「日本の女性は、美しい。」
LUMINE「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」
ビタミン炭酸MATCH「青春がないのも、青春だ。」など
を生み出した名だたるコピーライター・CMプランナーに聞いた。
・「人の心を動かす言葉」はどうやったら作れるようになるんですか?
・一流のクリエイターになるためにがどんな訓練が必要なんですか?
・アイディアが出てこない時、どうしているんですか?
・SNSで世の中に広がりやすい言葉って?
巻末には、【特別対談】
『又吉直樹はどのように小説を書いて、
どのようにネタを作っているのか?』
を収録!
広告業界のトップを走る人たちの思考法がこの1冊に詰まっています。
あ、これでおわりだと思いました?
この本は、TCC新人賞を受賞した芸人が名だたるコピーライターに話を聞いた……
だけで終わりません! !
対談相手の方々から五明さんへ課題を出していただきました。
・コンドームの使用率をあげる上げるキャッチコピーを30本書いてください
・お墓参りをする人の数、あるいはその回数をもっと増やすためのコピーを30本書いてください
・なめらかボールペン「アクロボール」のラジオCM(60秒)を書いてください
Etc この課題に対する五明さんの回答を赤字添削・講評をそのまま本に載せちゃいました!
完成されたコピーやCMを目にすることはあっても、
広告業界のトップを走る人たちの「こう考えればもっと良くなる」というダメ出しを目にする機会はまずありません。
本書で伝え方のプロたちの思考法を身につければ、コピーライターや編集者など言葉を扱う仕事の人はもちろんのこと、普段自分の考えを伝えるのが苦手な人や、企画力を伸ばしたい人など、どんな仕事でも武器になるはずです。【商品解説】
吉本芸人でありながら、新人CMプランナーとして、2016年TCC新人賞を受賞するなど活躍中の著者が、CM業界の錚々たる先輩諸氏に「CMで伝えるために大事なことってなんですか!?」と大胆不敵にぶつかっていった結果、得たモノとは? 巻末には、又吉直樹氏との特別対談も収録。【本の内容】
収録作品一覧
天才じゃないからこそ、クリエイティブであり続けるためにやっていること | 澤本嘉光 述 | 19−58 |
---|---|---|
アイディアを考え続ける技術 | 篠原誠 述 | 59−104 |
なぜ最高のプロポーズは「結婚してください」なのか? | 谷山雅計 述 | 105−152 |
著者紹介
五明 拓弥
- 略歴
- 〈五明拓弥〉1981年生まれ。千葉県出身。2005年にお笑いトリオ「グランジ」を結成。東京ガスのラジオCMを機に広告制作に携わるようになる。TCC新人賞、フジサンケイグループ広告大賞等受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
全米が泣いた
2021/02/16 14:49
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
全米が泣いたって、最近では聞くことがなくなってしまって、悲しい。そのフレーズを使わずに宣伝できるようになったんだな。