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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/06/22
- 出版社: 水曜社
- サイズ:21cm/198p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-88065-447-8
紙の本
想起の音楽 表現・記憶・コミュニティ (文化とまちづくり叢書)
著者 アサダ ワタル (著)
ミュージシャンから軸足を移し、地域の課題解決に臨んだ著者が、現代における「音楽実践」のバリエーションを広げ、「想起」という機能の創造性に光を当てることで、コミュニティデザ...
想起の音楽 表現・記憶・コミュニティ (文化とまちづくり叢書)
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商品説明
ミュージシャンから軸足を移し、地域の課題解決に臨んだ著者が、現代における「音楽実践」のバリエーションを広げ、「想起」という機能の創造性に光を当てることで、コミュニティデザインの可能性を問う。【「TRC MARC」の商品解説】
懐かしい音楽を介して、忘れていた記憶を突如として思い出すことがある。
その記憶をもとにその場にいる誰かと語り合い、エピソードを交換しあう。喫茶店のBGM、テレビの歌番組、カラオケで誰 かが歌った曲、結婚式や同窓会で準備された曲……。誰もが意識することなく行なっているコミュニケーションにおいて、人は他者との間にどのような関係性を新たに紡ぎ出しているのだろうか。人々の固有の経験、取り巻く様々な社会的・文化的状況の違いによって「同じ曲なのにまったく違う曲」としてそれぞれの心に響き渡っているのではないだろうか。そう考えたとき、音楽を通じたコミュニケーションの意味は、どのような観点から、どのように積極的に評価されるべきであろうか。
本書では、音楽社会学を元にした記憶・コミュニケーション研究という位置付けを採用し、特定のコミュニティの中で共有される楽曲が、ひとり一人の記憶を想起させつつも、新たな音楽実践を差し挟むことによってメンバー間に、より一層多様な対話と想起を促し、その楽曲の存在を捉え直してゆくプロセスを精緻に記述した。
筆者自らのモデル実践と他者実践の参与観察とインタビュー、音楽社会学や音楽による社会心理学をベースに「想起」の美学研究、コミュニケーションのあり方を考える。【商品解説】
目次
- 第1章 音楽実践の“幅”をめぐる議論
- 「音楽する」とは何か
- 第2章 想起をめぐる議論
- 想起に「創造性」という視点を与える
- 第3章 アートプロジェクトにおける事例研究
- 『コピーバンド・プレゼントバンド』『歌と記憶のファクトリー』を通じて
- 第4章 日常的実践における事例研究
著者紹介
アサダ ワタル
- 略歴
- 〈アサダワタル〉1979年生まれ。大阪出身。滋賀県立大学大学院環境科学研究科博士後期課程満期退学。博士(学術)。大阪市立大学都市研究プラザ特別研究員。アーティスト、文筆家。著書に「住み開き」等。
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