「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
感想文・エッセイとレポート・論文の区別をはっきり示しながら、構成の仕方をハウ・ツー式にまとめる。「テキスト批評という練習法」の解説を充実させ、記述内容も著者の講義経験に基づきアップデートした第4版。【「TRC MARC」の商品解説】
▼当社最大のベスト&ロングセラーを約15年ぶりに改訂!
▼高い評価を得ている明快さ・簡潔さはそのままに、解説と情報をリバイズ。
▼大学での初年次教育、新社会人教育にオススメ!
累計発行部数20万部を超える当社最大のベスト・ロングセラーを、2002年の第3版刊行以来、約15年ぶりに改訂。
好評を博した明快な語り口調やコンパクトにまとまった構成はそのままに、「テキスト批評」の解説の充実、「(レポート等の)指定文字数と内容との関係」への補足説明や、注の形式に関する説明の更新、参考文献とその解説の刷新など、より理解しやすく使いやすくなるための改良を加えた決定版。【商品解説】
2002年の第3版刊行以来、発行部数累計20万部を超えるベスト・ロングセラーを、約15年ぶりに改訂。好評を博した明快な語り口調やコンパクトにまとまった構成はそのままに、「(レポート等の)指定文字数と内容との関係」への補足説明や、参考文献・巻末「見本レポート」のブラッシュアップなど、よりテキストとして使いやすくなるための改良を加えた。【本の内容】
目次
- 1章 大学での勉強とレポート・論文の書き方
- 1.1.本書の目的と特徴
- 1.2.大学の教育とレポート・論文の書き方
- 1.3.レポート・論文の有用性
- 1.4.本書の構成
- 2章 テキスト批評という練習法
- 2.1.テキスト批評とは何か?
- 2.2.なぜ本(テキスト)を読むのか?
- 2.3.テキスト批評の仕方
- 2.4.テキスト批評の効果
著者紹介
河野哲也
- 略歴
- 〈河野哲也〉慶応義塾大学文学部哲学科卒。国立特殊教育総合研究所特別研究員、玉川大学文学部助教授を経て、立教大学文学部教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
大学は勿論、中学生辺りから読みたい書籍。
2023/05/30 08:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Order 6601 - この投稿者のレビュー一覧を見る
レポートを主体的に取り組む期間は、主に大学生か、早いと高校生、あるいは中学生かと思います。早いうちから、レポートの書き方及び論文の書き方を学ぶとより将来の学生生活が円滑にゆくことでしょう。