「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
TV番組「カンブリア宮殿」で番組の最後に流れる、「村上龍の編集後記」を書籍化。逆境を乗り越え、成功を摑んだ平成の経営者160人の魅力に、インタビュアー村上龍が自らの言葉で迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
平成の名経営者、勢揃い! 勝ち続ける会社は「社長」が違う!
「カンブリア宮殿」のゲスト500人との対話から、作家・村上龍が抽出した成功するリーダーの資質とは?
◆12年目を迎えるテレビ東京の人気番組「カンブリア宮殿」。番組の最後に流れるのは、インタビュアー村上龍がゲストを評した「村上龍の編集後記」。逆境を乗り越え、成功を掴んだ人々の魅力に、村上龍自らの言葉で迫る人気コラムだ。本書は、その中から160人を選び、生年順にまとめたもの。
◆本書から
「なぜ、それをやらないのか?」(アマゾンCEO ジェフ・ベゾス)
アマゾンの軌跡を辿ると、アメリカにはいまだ確固たるフロンティアが残っていると思わざるを得ない。インターネットの電子空間とリアルな物流を組み合わせる事でベゾス氏はたった4人によるガレージでの創業から、20年足らずでまさに複雑に生命が入り組んだ熱帯雨林のような巨大な「経済圏」を作り上げた。「何故そんなことをやるのか」よりも「何故やらないのか」と言う問いの方に正当性があるとベゾス氏は考えている。徹底して顧客の側に立ち生産者と消費者を限りなく近づけると言うアマゾンの基本戦略から学ぶべき事は多い。
「精密で、強靱なバネのような」(東海バネ工業社長 渡辺 良機)
「経営には奇策も裏技もない、社員のモチベーションを10%上げたら業績は上がり、逆に10%下げたらすぐに会社は傾く」 渡辺さんの言葉は厳しい。じゃあどうやってモチベーションを上げるのか? 答は、「寝ずに考えろ」だった。他企業の真似をせずに自らの強みと弱みを知る、実はこれほどむずかしいことはない。だが、そのむずかしいことに挑戦しない限り、生き残れない。精密で、強靱で、かつ弾力性がある、まるで精巧なバネのような、渡辺さんの経営哲学である。
「夢は見ない、作り出す」(ユー・エス・ジェイ執行役員 森岡 毅)
テーマパークに限らず、それまで有効だった自社のコンセプトが陳腐化していることを認めるのは簡単ではない。過去に大成功を収めた時期があればさらにむずかしい。大企業病は、どんな企業にもごく自然に訪れる。「売れる必然を作り出す」森岡さんはそう言う。偶然も、希望的観測も、期待も、成功には寄与しない。アイデアは、湧き出るものではなく、大自然や宇宙のように最初からそこにあり、わたしたちはひたすら考え続けることで、ふいに出会う。他者に夢を与えるためには、自分は徹底して覚めていなければならない。【商品解説】
目次
- 変化を捉え、需要を生み出す アイリスオーヤマ社長 大山健太郎
- 不要を切り捨てる勇気 スーパーホテル 会長 山本梁介
- 神は細部に宿る 建築家・東京大学教授 隈 研吾
- なぜ、それをやらないのか? アマゾンCEO ジェフ・ベゾス
- 正真正銘のオンリーワン 日プラ社長 敷山哲洋
- 夢は見ない、作り出す ユー・エス・ジェイ執行役員 森岡 毅
- 草食系より元気な不良 玉子屋会長 菅原勇継
- 空気なんか読むな 物語コーポレーション社長 小林佳雄
- 自分がどのくらい弱いのか サッカー日本代表前監督 岡田武史
- 唯一、無二! 海洋堂社長 宮脇修一
著者紹介
村上龍
- 略歴
- 〈村上龍〉1952年長崎県生まれ。「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞、「半島を出よ」で野間文芸賞を受賞。ほかの著書に「オールド・テロリスト」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む