「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
多様化・重層化・不可視化している子どもたちのいじめ。未然に防止するための「居場所づくり」「きずなづくり」、教師間の「同僚性」「協働性」「気働き」を高める具体策を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
最重要課題であるいじめ問題に向き合うために
○いじめ対応において学校組織の抱える課題,いじめ発生のメカニズムを整理。
○過去のいじめ事案の報告書から未然防止の手立てを学ぶ。
○「いじめの避難訓練」「アンケートの工夫」「トイレの共有化」……早期発見を阻む課題に対し,実効性のある対応策を提案。
○近年複雑化するネットいじめも1章分を使って丁寧に解説。
○「いじめの四層構造」を提唱した森田洋司氏推薦。【商品解説】
著者紹介
高橋 知己
- 略歴
- 〈高橋知己〉1962年生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科道徳・生徒指導コース教授。学校心理士。
〈小沼豊〉1982年生まれ。東京純心大学現代文化学部専任講師。千葉県スクールカウンセラー。学校心理士。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む