「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
臨床教育学が日本の教育界に登場して、2018年で30年。教育「問題」の周辺をさまよい続けた著者がこれまでを振り返り、現在の形と新たな展開を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
日本で初めて京都大学で開講されてから三十年が経とうとしている現在、「臨床教育学」はどのように位置づけられ、展開しているのか。本書は、臨床教育学とは何かを問い続けてきた筆者の取り組みの過程と現状を振り返る、臨床教育学の未完の「物語」。臨床心理学の応用学ではない、教育の現場への還元が可能で、教育現象を意味づける、開講当時にめざしていた臨床教育学とは何かについて、その歩みを振り返り、問い直す。【商品解説】
目次
- 第1部 臨床教育学とは
- 第一章 臨床教育学の仮設と課題設定
- 第二章 臨床教育学
- 第三章 なぜ〈臨床〉教育学なのか
- 第四章 臨床知のはたらき
- 第五章 事例としての教育(学)言説
- 第六章 教育と仏教の関係試論
- 第2部 臨床教育学の展開
- 第七章 臨床教育学からみたランゲフェルト教育学
- 第八章 臨床教育学「と」教育哲学
著者紹介
皇 紀夫
- 略歴
- 〈皇紀夫〉1940年滋賀県生まれ。京都大学教育学部大学院博士課程中退。同大学名誉教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む