「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/12/07
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/213p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-8957-7
読割 50
紙の本
最強のポジティブチーム スターがいなくてもライバルに勝てる組織のつくり方
ポジティブな結束力のあるチームになるには何をすればいいのか。自身の経験や、歴史的に名を残す偉大なチームのメンバーへのインタビューを通じて、ポジティブチームをつくるための原...
最強のポジティブチーム スターがいなくてもライバルに勝てる組織のつくり方
最強のポジティブチーム
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ポジティブな結束力のあるチームになるには何をすればいいのか。自身の経験や、歴史的に名を残す偉大なチームのメンバーへのインタビューを通じて、ポジティブチームをつくるための原則や習慣を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
最強のチームは、最強のポジティブカルチャーを持っている
数多くの有名企業や一流のスポーツチームの組織文化やモチベーション改革を手がけてきた著者、ジョン・ゴードンは、組織を活性化させ、逆境にも打ち勝つことができるポジティブなカルチャーのつくりかたを本書でわかりやすく手ほどきします。
著者はこれまで、才能のある人たちがいてもカルチャーがよくないため結果を出せないチームをいくつも見てきました。そこで感じたのは「木になる果実にばかり気を取られているチームが多すぎる」ということでした。結果、数字、株価、テストの点数、利益、勝敗ばかりに目が行って、根っこ部分のカルチャー、人、人間関係、プロセスを見ていない。カルチャーやプロセスを牽引するのは数字ではなく、カルチャーやプロセスが数字を牽引しています。果実は、根っこにどれだけ投資したかの副産物でしかなく、果実ばかり見ていて根っこに気を配らなければ、木は枯れてしまう。根っこに投資してカルチャーを優先すれば、メンバーのモチベーションを最大にすることができ、豊かな果実がいつでも手に入るようになります。チームがカルチャーを最優先事項に据えただけですばらしい成長を遂げたケースを、著者これまで何度も見てきました。
本書では、その具体的な方法を数々のエピソードやポジティブに関する科学的研究を紹介しながら、豊富な実例をもとに、ポジティブなカルチャーの育て方を解説します。ぜひ、チーム全員で読んで、「絆を強める七つのエクササイズ」など、最強のポジティブチームをつくるためのエクササイズを実践してみてください。
アラン・ムラーリー(元フォードCEO)、デーブ・ロバーツ(大リーグ、ロサンゼルス・ドジャース監督)激賞!【商品解説】
目次
- 序章 誰もひとりでは成長できない
- 第1章 ポジティブの力
- 第2章 ポジティブチームが生み出すポジティブカルチャー
- 第3章 ビジョンを共有しさらなる高みへ力を合わせる
- 第4章 楽観、ポジティブ、信念の下で一丸になる
- 第5章 ネガティブを変容し、できなければ取り除く
- 第6章 コミュニケーションと絆
- 第7章 積極的な関わりと配慮
- 第8章 さらなる高みをめざす
- 第9章 一緒のほうがうまくいく
著者紹介
ジョン・ゴードン
- 略歴
- 〈ジョン・ゴードン〉エモリー大学で教育学の修士号を取得。作家、講演家、起業家。カリスマトレーナーとしてテレビや新聞、雑誌などで活躍する。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む