サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. プレジデント社の通販
  6. Why Digital Matters? “なぜ”デジタルなのかの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.2 14件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/12/13
  • 出版社: プレジデント社
  • サイズ:19cm/303p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8334-5130-7

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

紙の本

Why Digital Matters? “なぜ”デジタルなのか

著者 プレジデント経営企画研究会 (編),村田 聡一郎 (監修)

小松製作所をはじめ、幅広い業種のデジタル・イノベーション事例を通じて、企業がデジタル活用を考えるための視点を紹介。また、デザイン思考などについて概説し、デジタル施策に取り...

もっと見る

Why Digital Matters? “なぜ”デジタルなのか

税込 1,760 16pt

Why Digital Matters?

税込 1,760 16pt

Why Digital Matters?

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 11.5MB
Android EPUB 11.5MB
Win EPUB 11.5MB
Mac EPUB 11.5MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

小松製作所をはじめ、幅広い業種のデジタル・イノベーション事例を通じて、企業がデジタル活用を考えるための視点を紹介。また、デザイン思考などについて概説し、デジタル施策に取り組むための留意点を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー14件

みんなの評価4.2

評価内訳

  • 星 5 (8件)
  • 星 4 (3件)
  • 星 3 (3件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

デジタル化による生産性向上

2019/08/15 09:19

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

■デジタル・イノベーション

第4次産業革命

デジタルの本質を理解し、的確に使いこなす経営が必要

既存事業にデジタル技術を組み合わせ、顧客の欲求をより高度に満たす商品やサービスを提供できるようにする事

十字フレームワーク

縦軸 従来の競争軸
横軸 デジタルによる新たな競争軸

左側 現在の自社の強み
右側 デジタルによる顧客の真の欲求

■デジタル(情報)とフィジカル(モノ)

2つの大きな違いは「速い+劣化しない」

デジタルの特徴

・ランニングコストがゼロ
・処理能力は制約条件にならない
・リアルタイムのサービス
・過去の記録の蓄積と分析、将来予測
・追加コストゼロでパーソナライズ

コスト構造の違いを理解しているか否かが戦略の成否を握る

ソフトウェアは自社開発したら負け
その開発コストは全額自分持ちとなる

勝馬に乗ることが重要

■日本の現実は2.5

インダストリー4.0

デジタルの力を利用して企業内の業務プロセスや企業間をシームレスにつなぎ、全体最適を実現する事

スマート工場は生産プロセスのカイゼンにすぎない
前工程(設計・受注・調達)や後工程(物流・保守・部品)の生産性は高くなく、前後の連携も良くない
それぞれのプロセスは部門毎に分かれており、個別最適が進む一方で全体最適が図られないため、全体の生産性が上がらない

■デジタル・プラットフォーマーの時代

4層構造

4 顧客・社会(全体の最終受益者)
3 ソリューション(アプリケーション)
2 デジタルプラットフォーム
1 データの発生源

直接の顧客だけでなく、社会全体にもメリットがあるように設計されたエコシステムだけが結果的に生き残る

各層はいずれも他の層がないと機能しない、相互依存・共存共栄の関係にある

■デザイン思考で顧客の「真の欲求」見極め

デザイン思考とは「手法」ではなく「マインドセット(考え方)」である

・課題解決の手段

IDEO(工業デザイナー)によるアウトプットが源流
良いデザインは、課題をよりよく解決するアウトプット
「そもそも何が本当の課題なのか?」を把握する

・顧客の立場になって考える

イノベーションに通ずる3つのレンズ

フィージビリティ(技術的にできるのか)
バイアビリティ (ビジネスとして成り立つか)
デザイアビリティ(ユーザーは嬉しいのか)

・プロトタイプ志向

机上論ではなく試作品によりユーザーからのフィードバックをもって、善し悪しを判断する
「早くたくさん失敗せよ(fail early,fail often)」

現在の経営陣の多くはビジネス思考で成功を積んで来た人達
経験したことのない新規分野への投資は避ける

イノベーションのジレンマは「合理的に判断」した結果、発生する

■企業システム構築の新常識

ソフトウェアは「作る」より「使う」
汎用パッケージソフトの方が、高品質で圧倒的にコストパフォーマンスが高い

・機能レベルの向上
・システムは差別化の武器にならない
・体制の変化に機動的に対応できる
・環境変化への対応がスムーズ
・世界市場での生き残り策

現場の声を聞くと、現状のやり方を大前提に部分的カイゼン策しか出てこない
根本対策は「人手をかけなくても仕事が回るようにすること」

ERPパッケージの価値は、どの企業でも経営視点で確実に90点以上取れること

デジタルの力の戦力化が必要であり、ITエンジニアを右腕として雇い、専門的知識でもって立ち向かって行かなければならない

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2019/03/04 14:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/02/22 00:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/03/09 16:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/03/16 12:56

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/08/01 22:39

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/09/16 01:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/01/14 08:33

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/09/06 21:58

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/09/07 19:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/06/15 13:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/07/03 18:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/09/20 19:06

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/05/07 16:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。