「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
由布院が観光地としての競争力を維持し続ける背景には、ブランドとイノベーションに裏づけられた「由布院モデル」があった。観光まちづくりにおける普遍的な問題を、由布院という先駆的な一事例から考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
競争力を維持し続けるまち、由布院に学ぶ
カリスマ頼みにならない、持続可能な地域のしくみ!
由布院が観光地としての競争力を維持し続ける背景には、ブランドとイノベーションに裏づけられた「由布院モデル」があった。観光を手段としたまちづくりを通じて、「地域特性」と「ひとのつながり」をつくり、そこで生まれる持続的イノベーションが地域全体の市場競争力を強化する。地域活性化につながる新時代の観光戦略!【商品解説】
目次
- はじめに ──由布院のまちづくりの不思議
- 第1章 「由布院らしさ」=地域特性をつくる
- 1 「まちづくりのための観光」という基本姿勢
- 2 「持続可能な地域」をつくる
- 3 観光が持つまちづくりの力
- 4 地域特性と観光の競争力
- 第2章 「動的ネットワーク」=ひとのつながりをつくる
- 1 まちづくりの実践における「動的ネットワーク」の形成
著者紹介
大澤健
- 略歴
- 〈大澤健〉東北大学大学院経済学研究科博士課程後期修了。和歌山大学経済学部教授。
〈米田誠司〉早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。愛媛大学法文学部人文社会学科准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む