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- カテゴリ:実務家
- 発売日:2019/02/08
- 出版社: 第一法規
- サイズ:21cm/237p
- 利用対象:実務家
- ISBN:978-4-474-06417-1
紙の本
Q&A商標法律相談の基本 商品名検討からプロモーションまで (東弁協叢書)
企業の事業段階に即した商標法律相談について、執筆者である弁護士・弁理士の豊富な業務経験を基に、平易かつ実践的にQ&A形式で解説する。特に商標に関する実務経験の少ない弁護士...
Q&A商標法律相談の基本 商品名検討からプロモーションまで (東弁協叢書)
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商品説明
企業の事業段階に即した商標法律相談について、執筆者である弁護士・弁理士の豊富な業務経験を基に、平易かつ実践的にQ&A形式で解説する。特に商標に関する実務経験の少ない弁護士向けの入門書。【「TRC MARC」の商品解説】
商標に関する法律相談を、企業の事業段階(商品名の検討段階、商品化段階、市場導入段階、事業発展段階)ごとにQ&Aで解説。企業からの相談内容をQ、弁護士の回答をAとし、法的知識や商標手続等を解説。商標をこれから取り扱う弁護士にもわかりやすい書籍。
〇商標権により企業のブランドを保護するために、企業の事業段階(商品名の検討段階、商品化段階、市場導入段階、事業発展段階)に即した商標実務、リスクや防衛策が把握でき、企業の立場に立った回答ができる。
〇実際の商標法律相談の場面が思い浮かべやすい書籍。企業から弁護士への具体的な相談内容をQ、企業への回答内容をA、さらに、回答のための法的知識・商標手続、判例等がわかる。
〇商標に関する実務経験の少ない弁護士にも理解しやすい内容。弁理士、企業の法務部・知財部の方にも。【商品解説】
目次
- 第1部 ビジネスにおけるブランド管理の必要性
- 1 商標の意義
- (Q1 新商品の販売を計画しています。商品名等を決める際に、法的にはまずどのようなことに気を付ければよいでしょうか。)
- 2 商標登録の必要性(Q2)
- 3 商標登録する場合(Q3)
- 4 商標登録がない場合のブランド保護(Q4)
- 5 商標の維持・管理(Q5)
- 第2部 具体的段階別の法的アドバイスと手続
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