「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アクティブラーニングの視点を取り入れた教職「生徒指導・進路指導」のテキスト。「事前学修(予習)−授業−事後学修(復習)」を一連の学修過程として、主体的・対話的で深い学びをサポートする。【「TRC MARC」の商品解説】
アクティブラーニングの視点を取り入れた教職「生徒指導・進路指導」の教科書。「事前学修(予習)」「授業」「事後学修(復習)」を一連の学修過程として、各内容を構成し、学びの道筋を示し、主体的・対話的で深い学びをサポートする。授業においては、基礎理解を図り、知識・理論・方法等の整理を図るとともに、グループワーク、ディベート、調べ学習、体験学習、ロールプレイイングなどの主体的、能動的、対話的な学修活動を取り入れ、学修態度の形成や広い視点からの課題意識をもたせる。【商品解説】
目次
- 第1章 生徒指導の基礎理解と学修の視点
- 1 生徒指導に関する学修内容と指導の視点
- 2 生徒指導に向けた学修内容
- 3 生徒指導の理解と実践に向けた学修
- 4 生徒指導の内容と今日的課題
- 5 生徒指導に関して教員に求められる力量
- 第2章 学校教育における生徒指導の教育的位置づけと意義
- 1 教育法規等における生徒指導の教育的位置づけ
- 2 教育課程内外における生徒指導の教育的位置づけ
- 3 学校経営における生徒指導の教育的位置づけ
著者紹介
和田 孝
- 略歴
- 2019年2月現在
帝京大学教育学部教授
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む