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紙の本
SDGs・ESGを導くCVO 次世代CFOの要件
著者 マーヴィン・キング (著),ジル・アトキンス (協力),KPMGジャパン統合報告センター・オブ・エクセレンス (訳・編著)
企業は価値創造と社会的課題の解決を一体化して推進することが求められている。企業価値を最大化し、会計の専門家に「地球を救う」手段を提供するCVO(チーフ・バリュー・オフィサ...
SDGs・ESGを導くCVO 次世代CFOの要件
SDGs・ESGを導くCVO(チーフ・バリュー・オフィサー)
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商品説明
企業は価値創造と社会的課題の解決を一体化して推進することが求められている。企業価値を最大化し、会計の専門家に「地球を救う」手段を提供するCVO(チーフ・バリュー・オフィサー)の導入を提言する。【「TRC MARC」の商品解説】
コンパクトな原書であり、理念が中心となっている。それでは、日本企業にとって何が問題になりつつあるのか、世界の資本・投資の流れがどのように向かいつつあり、どのように対応すべきかがわからないので、原書の3つのPARTに対応して、日本の対応・課題・展望を加える。
現著者のメッセージは、以下の2段階で展開される。
① 21世紀は限られた資源(自然資本や社会資本も含めて)をいかに有効に活用し、また、同時に、ダメージを与えない、あるいは限りなく少なくするか、という点での取り組みが重要であること。逆説的に言えば、20世紀は、資源を保有し、使う権利があることがビジネスに貢献しており、転換が必要。それを具体的な目標として示したのが、国連による「SDGs(Sustainable Developmennt Goals:持続可能な開発目標」(2015年国連サミットで採択)として位置づけられる。MDGs(ミレニアム開発目標)と異なるのは、先進国も含むすべての国に適用されている点にある。
② 財務情報だけでは企業価値の2割弱しか説明できていない。残りの8割のインタンジブルが企業の市場価値を決定づける方向になりつつある。その流れのなかで、CFOにとどまるのではなく、非財務的な価値も含めて企業価値に関するエコシステムについて関わるCVO(Chief Value Officer)という位置づけが求められ、結果として、①につながる。今のままでは、開示による企業価値棄損もありうる。
【商品解説】
目次
- 第1部 企業、取締役の責務、コーポレートガバナンスの発展
- 第1章 企業の発展
- 第2章 所有者のいない「オーナーレス企業」の出現
- 第3章 取締役の責務の進化
- 第4章 ガバナンスの包括的アプローチと排他的アプローチ
- 第2部 企業報告の新しい時代の到来
- 第5章 財務報告から企業報告へ
著者紹介
マーヴィン・キング
- 略歴
- 〈マーヴィン・キング〉南アフリカ共和国最高裁の前裁判官、上級顧問。University of South Africa名誉教授。コーポレートガバナンスにおける南アフリカのキング委員会議長を務める。
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