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紙の本
SEを極める50の鉄則 新装版
著者 馬場史郎 (著)
迷った時の判断基準は「顧客が51、会社が49」、右腕のスタッフを作れ−。顧客との接し方から仕事の進め方、部下の育成まで、信頼されるSEやSEマネジャになるための鉄則を公開...
SEを極める50の鉄則 新装版
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商品説明
迷った時の判断基準は「顧客が51、会社が49」、右腕のスタッフを作れ−。顧客との接し方から仕事の進め方、部下の育成まで、信頼されるSEやSEマネジャになるための鉄則を公開する。【「TRC MARC」の商品解説】
SEのためのSEバイブル、復刊!
信頼されるエンジニアになろう!
SE(システムズエンジニア)とSEを部下に持つSEマネジャが、顧客から信頼され、仕事で成果を出せるようになるための鉄則を50件、提案する。
SE向けには「迷った時の判断基準は顧客が51、会社が49」、「多種多様な経験を積みキャリアは自分で作る」など、SEマネジャ向けには「独りでぶらっとお客様を訪問する」「マネジャは使われる立場」など、記憶に残る鉄則が並ぶ。
いずれも顧客との接し方、社内外から協力を得るコツ、部下の力を引き出すやり方を述べたもので、人に関わる重要な鉄則ばかりである。このためITの仕事をするSEとSEマネジャにとどまらず、すべてのエンジニアと技術マネジャに役立つ内容になっている。
著者は「コンピュータからアプリケーション、組織、人まで、色々なシステムに関わって仕事をする、だからシステムズエンジニアだ」と述べている。技術や組織、人をシステムとみなし、そうした様々なシステムを組み合わせて問題を解決し、価値を創造するプロフェッショナルがSEだとすればITの仕事をしている人だけがSEではない。
変化が激しい技術や手法の解説ではないこともあり、本書の鉄則は時代を超えて生き続けてきた。旧版は2000年に発売され、シリーズで10万部が売れ、書店にSE本のコーナーができるきっかけになった。
「創業以来、入社してくる社員には必ず、この本を渡してきた。『顧客が51、会社が49』の姿勢がとれているかどうかを人事考課の対象項目にしている。今後も全社員に読ませ続ける」
「エンジニアになって20年近く経ち、色々悩んでいる時にこの本に出会い、物の見方を教わった。本の帯に『SEバイブル』と書いてあった通り、常に手元に置いて読み返し、部下に勧めてきた」
こうした愛読者の方々から寄せられた「全社員に読ませ続けたい」「後輩に手渡したい」という要望に応え、19年ぶりに新装版を出版する。「この本に出会ったおかげで一人前になれた」と語る長年の愛読者たちによる「本書の読み方・使い方」を巻頭に追記した。
【商品解説】
目次
- 第1部 信頼されるSEへの道
- 鉄則1 任務はビジネスの達成と顧客満足度の向上
- 鉄則2 ビジネス常識を持つITの専門家を目指せ
- 鉄則3 チームワークを重視、守備範囲は臨機応変
- 鉄則4 しっかりした価値観を持て
- 鉄則5 迷った時の判断基準は顧客が51、会社が49
- 鉄則6 顧客の「社員」ではなく「企業」を支援せよ
- 鉄則7 ビジネス意識を持ち営業部門と協業せよ
- 鉄則8 政治的能力を持て、ITだけでは不十分
- 鉄則9 多種多様な経験を積み、キャリアは自分で作る
著者紹介
馬場史郎
- 略歴
- 〈馬場史郎〉岡山県出身。情報技術教育大手企業でIT産業界の人材教育に取り組む一方、多くのIT企業の顧問も歴任。著書に「信頼されるSEの条件」など。
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