「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
授業のビジョンの持ち方から、ゴールの明確化、プロセスの精緻化、教師のポリシーまで、新学習指導要領を根拠にしながら、総合的な学習の時間における実践をメインにして授業づくりのエッセンスを明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
今こそ私たちは“授業のビジョン”を掲げよう――。新学習指導要領を具体化した授業づくりがいよいよ求められる2020年代、総合的な学習の時間において第一線で活躍する実践者が余すところなく総合の授業デザインの肝をまとめ上げた「探究モード」への道標。単元レベル・小単元レベル・本時レベルで、育成を目指す資質・能力を設定する「ゴールの明確化」。「主体的・対話的で深い学び」の視点から導き出した6つの「プロセスの精緻化」。練り上げられた「ゴール&プロセス」が、子供の思いや願いに徹底的に寄り添う授業を生む。【商品解説】
目次
- 本書で扱う事例 単元1
- 本書で扱う事例 単元2
- 本書で扱う事例 単元3
- 本書で扱う事例 単元4
- 第1章 授業のビジョン
- 子供観と授業観をアップデートせよ
- 1 教師という存在
- 2 本当の答えは子供たちの中にある
- 3 新学習指導要領のリアル
著者紹介
小川 雅裕
- 略歴
- 〈小川雅裕〉上越教育大学大学院修了。新潟市立小針小学校教諭。文部科学省「小学校におけるカリキュラム・マネジメントの在り方に関する検討会議」協力者などを務める。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む