「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」 (日経ビジネス人文庫)
著者 遠藤功 (著)
異端であること、遊び心があることを何よりも重視。失敗を恐れず、とがった社員を集めて、なんでも「言える」仕組みをつくって現場を活性化! 驚異のロングセラー「ガリガリ君」を作...
ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」 (日経ビジネス人文庫)
ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
異端であること、遊び心があることを何よりも重視。失敗を恐れず、とがった社員を集めて、なんでも「言える」仕組みをつくって現場を活性化! 驚異のロングセラー「ガリガリ君」を作っている赤城乳業の秘密に迫る。〔「言える化」(潮出版社 2013年刊)の改題,加筆〕【「TRC MARC」の商品解説】
年間販売数4億本超!
日本でいちばん売れているアイスを生んだ
「強小カンパニー」の秘密に迫る
社員数380名で売上高454億円。12期連続増収を達成。
異端であること、遊び心があることを何よりも重視する。
埼玉県の北端に拠点をもつ「ユニークな地方企業」が赤城乳業だ。
失敗を恐れず、とがった社員を集めて、
なんでも「言える」仕組みをつくり現場を活性化させる。
そんな現場力の秘密を、遠藤功氏が解き明かすのが本書だ。
-大ヒット「コーンポタージュ味」をつくった若手たち
-ガリガリ君の「異色コラボ」が次々誕生した理由
-会社なのに「秘密基地」で商談する大人たち
-キャッチフレーズ「あそびましょ。」に込めた願い
-新入社員であっても、役員にものが言える風土づくり
-常識的なアイデアは、まったく評価されない
-入社2~3年目から大仕事を任せ、責任を自覚させて成長させる
-「社長は、社員の七光」
-売上200億円当時に100億円をかけて、食品基準ではなく医薬品基準の新工場を設立
日本企業から失われつつある「現場力」を高めるための知恵が、
本書には詰まっている。
*本書は潮出版より2013年10月に刊行された『言える化――「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密』を
改題、文庫化したものです。単行本刊行後以降の話題を追加いたしました。【商品解説】
目次
- プロローグ こんなに面白い会社がまだ日本にはあったんだ
- 第1章 躍動する若者たち
- 第2章「強小カンパニー」への道程
- 第3章 ドリームファクトリーの建設
- 第4章「ガリガリ君」大ブレーク!
著者紹介
遠藤功
- 略歴
- ローランド・ベルガー日本法人会長
早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機、米国系戦略コンサルティング会社を経て現職。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ガリガリ君
2020/05/11 10:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
ガリガリ君の秘密の一端が、よくわかり面白かったです。特別に凄くおいしいわけではないのに、やめられない理由が、わかりました。