「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育研究をする学生・院生らが躓きがちな「研究のとっかかり」「データの定義」「具体的な論文の記述」のポイントをわかりやすく述べる。指導教官とのつきあい方なども掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
現場教師の修士論文作成に携わってきた著者が、彼らが最もつまずくのは、「研究のとっかかり」、「データの定義」、「具体的な論文の記述」の3つについてであるとの認識から、院生のための論文の書き方について解説。【商品解説】
目次
- 第1部 計画
- 第1章 研究のテーマ
- 第2章 調査内容・方法
- 第3章 調査対象
- 第4章 計画の注意
- 第2部 分析
- 第1章 統計分析における注意
- 第2章 尺度
- 第3章 カテゴリー化
- 第4章 危険率・有意水準
著者紹介
西川 純
- 略歴
- 西川 純 (にしかわ じゅん)
1959 年 東京生まれ
1982 年 筑波大学第二学群生物学類卒業
1984 年 筑波大学教育研究科修了(教育学修士)
1985 年 都立高校教諭
1989 年 上越教育大学助手
1990 年 「生物・地学教師と大学生の巨視的時間概念の研究」科学教育研究奨励賞(日本科学教育学会)
1993 年 「巨視的時間概念の発達と指導法の研究」平成5年度 表彰((財)日本教育研究連合会)
1995 年 上越教育大学助教授
1998 年 研究奨励賞(日本理科教育学会)
2000 年 学会賞(日本理科教育学会)
2002 年 上越教育大学 教授
2003 年 博士(学校教育学) 兵庫教育大学連合博士課程
理科を学ぶ学習者の認知分析、特に巨視的時間概念の形成過程と指導法の研究を専門としている。
最近は、学習者の学び合いの過程に関する研究を行っている。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む