「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2019/06/30
- 出版社: 風間書房
- サイズ:22cm/170p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7599-2286-8
- 国内送料無料
紙の本
小学校・幼稚園教師の指導態度の研究 受容的指導態度と要求的指導態度(AD論)
著者 嶋野 重行 (著)
小学校と幼稚園という教育環境における教師と子供の心理的な人間関係、特に教師の受容的態度と要求的態度の観点から教師の指導態度をとらえ、教育の場における教師と子どもの心理的な...
小学校・幼稚園教師の指導態度の研究 受容的指導態度と要求的指導態度(AD論)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校と幼稚園という教育環境における教師と子供の心理的な人間関係、特に教師の受容的態度と要求的態度の観点から教師の指導態度をとらえ、教育の場における教師と子どもの心理的な影響について考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は教師の受容的態度と要求的態度の観点から教師の指導態度を捉え、教師と子どもとの心理的影響や教育効果について考察した新著。【商品解説】
目次
- 第1章 問題と目的
- 第1節 問題の所在
- 第2節 研究の目的
- 第2章 研究1 教師の指導態度についての文献的研究
- 第1節 教師の指導態度の概念とその教育的機能
- 第2節 教師の指導態度における需要(A)と要求(D)の教育的機能の概念
- 第3章 研究2 小学校教師のAD指導態度尺度の作成
- 第4章 研究3 小学校教師のAD指導態度と教育的機能との関連
- 第1節 小学校教師のAD指導態度と児童との心理的距離の関係
- 第2節 小学校教師のAD指導態度と「問題行動」認知との関係
著者紹介
嶋野 重行
- 略歴
- 〈嶋野重行〉1959年岩手県生まれ。盛岡大学短期大学部幼児教育科教授、全国保育士養成校協議会東北ブロック理事、滝沢市社会教育委員会議長。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む