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- カテゴリ:小学生 一般
- 発売日:2019/08/09
- 出版社: 日経BP
- サイズ:26cm/158p
- 利用対象:小学生 一般
- ISBN:978-4-8222-8620-0
読割 50
紙の本
小学生からはじめるわくわくプログラミング 親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう! Scratch 3.0版 2
目で見てわかる絵文字ブロックのプログラム「Scratch(スクラッチ)」の使い方と、総合・算数・理科・音楽の4教科と図工を組み合わせたプログラミングをわかりやすく説明する...
小学生からはじめるわくわくプログラミング 親子で楽しみながら考える力、つくる力、伝える力を育もう! Scratch 3.0版 2
小学生からはじめるわくわくプログラミング2 Scratch 3.0版
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商品説明
目で見てわかる絵文字ブロックのプログラム「Scratch(スクラッチ)」の使い方と、総合・算数・理科・音楽の4教科と図工を組み合わせたプログラミングをわかりやすく説明する。Scratch3.0対応。【「TRC MARC」の商品解説】
Scratchプログラミングをこれから楽しんで学びたいお子様に向けた、人気定番書の改訂版(Scratch 3.0対応版)です。
小学校をはじめとするプログラミング学習の現場において、広く使われることが見込まれる教育用ブロックプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」の最新版、「Scratch 3.0」を使いながら、小学校の教科に関連した作品(プログラム)を楽しく作成していくことで、「自らアイデアを生み出して、それを表現する力」を身に付けましょう。
■本書の特徴
・各教科(算数、理科、総合、音楽、図工)に関連した作品(プログラム)づくりを楽しめます。科学技術の素養や論理的思考力、さらには幅広い教養を育む「STEAM(科学=Science、技術=Technology、工学=Engineering、図画工作=Art、数学=Mathematics)」を意識した作品づくりをいち早く取り入れています。
・Scratchワークショップを2008年から運営しているOtOMO代表、倉本大資氏とScratchプログラミングの第一人者、阿部和広氏による、実践に基づいた作例と作品づくりのノウハウが取り入れられています。
・Scratch 3.0ならではの拡張機能を作品づくりに取り入れています。特に、安価な教育用マイコンボードとして人気の「micro: bit」をScratchと連携させた応用作品についても説明しています。
・プログラミング未経験者のお子様(小学3年生以上を想定)が本書を読みながら作品づくりを楽しめます。
・プログラミング教育やSTEAM教育に関心を持つ保護者や先生が、お子様と一緒にプログラミングを初めて学ぶのに適しています。
・Scratchの開発を率いる米MITメディアラボ教授のエッセイとインタビューを掲載。なぜ、いま、プログラミングが重要なのかがわかります。【商品解説】
目次
- コンピューターと友だちになるために すがやみつる
- 表現とプログラミング
- プログラミングの世界へ、ようこそ
- Scratch 3.0の使い方
- ネコスピンを作ろう!
- つくってみよう!
- 総合×図工 実写コマ撮りアニメ
- 算数×図工 多角形と星型図形
- 総合×図工 車窓シミュレーター
- 算数×図工 繰り返し模様
著者紹介
阿部和広
- 略歴
- 〈阿部和広〉青山学院大学特任教授。放送大学客員教授。Smalltalkの研究開発に従事。
〈倉本大資〉1980年生まれ。Scratchを用いた子ども向けプログラミングワークショップを多数開催。
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