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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2019/06/26
- 出版社: 中央経済社
- サイズ:22cm/197p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-502-31241-0
- 国内送料無料
紙の本
ブランド・コミュニティ 同一化が結びつきを強化する
著者 羽藤 雅彦 (著)
ブランド・コミュニティにおける消費者の心理変化を、定性的手法と定量的手法で分析。消費者がブランドとの関係性を強化するうえで、いかなる要因が重要な役割を果たしているかを明ら...
ブランド・コミュニティ 同一化が結びつきを強化する
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商品説明
ブランド・コミュニティにおける消費者の心理変化を、定性的手法と定量的手法で分析。消費者がブランドとの関係性を強化するうえで、いかなる要因が重要な役割を果たしているかを明らかにし、実務にも示唆のある結論を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
従来のマーケティング的側面からだけでなく、社会学的アプローチから検討を加えた意欲作。その過程で企業が目指すべき成果指標や、それを高める要因は何かについても明確化。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 ブランド・コミュニティ研究の特徴と課題
- 第1章 関係性を軸としたマーケティング
- 第2章 コミュニティ
- 第3章 ブランド・コミュニティ
- 第Ⅱ部 相互作用アプローチにおける課題の解決
- 第4章 koboコミュニティの考察
- 第5章 「じゃがり校」の考察
- 第6章 相互作用の頻度とブランド・コミットメントの関係
- 第7章 コミュニティへの参加を促す要因
- 第Ⅲ部 社会的同一化アプローチからのブランド・コミュニティの考察
著者紹介
羽藤 雅彦
- 略歴
- 〈羽藤雅彦〉関西大学大学院商学研究科会計学専攻博士課程後期課程修了。博士(商学)。流通科学大学商学部准教授。
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