- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/10/23
- 出版社: 学芸みらい社
- サイズ:21cm/8,174p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-909783-23-3
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校教師の経験を持つ3人が「これからの時代の教師の役割・能力・考え方」についてディスカッション。「教育技術」「学級経営」「ICT教育」を軸に、これまでの教育を総括し、これからの教育のカタチを議論する。【「TRC MARC」の商品解説】
2020年の「教育大改革」において教育現場に求められることは何か。①教育技術②学級経営③ICT教育の3大テーマを柱として、日本の教育を牽引する教授らが徹底討議。新学習指導要領を明るく、自信をもって迎えるための実践的教育書。「教室と子どもの事実」にこだわる教授らが全ての教師に伝えたい、これからの教室のつくり方。
目次より
●第1部「教育の現在」
これまでの学校教育を、教育技術、学級経営、ICT教育(情報活用能力)の3つの側面から概括。これからの教育現場の真の課題を明らかにする。
●第2部「教育の未来」
「Society5.0」に代表される新しい時代に生きる子どもたちを指導するために現場に立つ教師は何を学び、どう変わる必要があるのかを徹底討議。【商品解説】
目次
- 第1部 教育の現在
- 第1章教育技術はなぜ広がっていかないのか
- 第2章学級経営の優先順位が上がらないのはなぜか
- 第3章なぜ学校でのICT活用がなかなか進まないのか
- 第2部 教育の未来
- 新しい時代の学校のあり方
- ―Society5.0の中の学校教育とは―
著者紹介
堀田 龍也
- 略歴
- 〈堀田龍也〉東北大学大学院情報科学研究科教授。博士(工学)。
〈赤坂真二〉上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む