「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
カレーの世界史 (SBビジュアル新書)
著者 井上岳久 (著)
なぜカレーがインドで生まれたの? どうして世界中に広まったの? 世界ではどんなカレーが食べられている? どのようにして日本に辿り着いた? 豊富なイラストや写真とともに、気...
カレーの世界史 (SBビジュアル新書)
カレーの世界史
05/09まで通常1,100円
税込 550 円 5ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜカレーがインドで生まれたの? どうして世界中に広まったの? 世界ではどんなカレーが食べられている? どのようにして日本に辿り着いた? 豊富なイラストや写真とともに、気軽に楽しく人類とカレーの歩みを学べる本。【「TRC MARC」の商品解説】
もはや日本の国民食といっても過言ではない、カレー。
インドで生まれたこの料理は、イギリスから世界各地に広がって、それぞれの土地で、さまざまな影響を受けながら、独自の姿に変容していきました。
世界の人々は、カレーという「異文化」をどのようにとらえたのか? そして、われわれ日本人は、カレーをどのように受け入れたのか?
本書は、各地の食文化や宗教、社会制度を、「カレー」という食べ物を通じて読み解こうと試みました。
からいものは大好きな人も、苦手な人も、
世界史に興味がある人も、ない人も、
そして、カレーが好きな人もそうでない人も・・・・・・
褐色のスープが織りなす、美味なる世界に飛び込んでみませんか?【商品解説】
褐色のルーが織りなす 人類の歴史【本の内容】
目次
- ■本書の構成■
- 前菜
- 1皿目 カレーとインド社会
- インド料理はマサラ(混ぜる)文化
- インドカレーはどのように誕生したのか
- カレーと宗教
- カレーとカースト
- カレーとアーユルヴェーダ
- 手食の正しいマナー
著者紹介
井上岳久
- 略歴
- 株式会社カレー総合研究所代表取締役/カレー大學学長2002年11月に「横濱カレーミュージアム」プロデューサーに就任し、入館者数減少に悩む同館を復活に導く。2006年に独立し、カレー総合研究所、2014年に「カレー大學」を設立。現在、カレー業界の活性化を目指し、積極的に活動を展開している。 カレー研究の第一人者で、カレーの文化や歴史、栄養学、地域的な特色、レトルトカレー事情などカレー全般に幅広い知識を有している。インドやイギリス、東南アジアに何度も足を運び、海外のカレーについても精通。日本全国のカレー店8000店舗以上を制覇し、7000種類以上のレトルトカレーを収集している。著書に、『カレーの経営学』(東洋経済新報社)、『国民食カレーで学ぶもっともわかりやすいマーケティング入門』、『無料で一億人に知らせる門外不出のPR戦術』(明日香出版)など多数。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む