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紙の本
Rによる実践的マーケティングリサーチと分析
著者 Chris Chapman (著),Elea McDonnell Feit (著),鳥居 弘志 (訳)
統計の考え方とRプログラミングの教育を目的として、Rによるマーケティングリサーチと分析について解説。基本的な統計学の知識のみを想定し、数式の使用は最小限に抑える。マーケテ...
Rによる実践的マーケティングリサーチと分析
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商品説明
統計の考え方とRプログラミングの教育を目的として、Rによるマーケティングリサーチと分析について解説。基本的な統計学の知識のみを想定し、数式の使用は最小限に抑える。マーケティングリサーチの主要な問題を中心に構成。【「TRC MARC」の商品解説】
本書ではマーケティングリサーチ実務家にとってRがいかに強力な武器であるかを紹介する。入門レベルの統計知識のみを前提とし,数学的な詳細には立ち入らず,統計モデルを概念的な観点から解説する。各分析は知見に基づいた実践的なシミュレーションデータ作成からスタートするため,分析法の学習にとどまらず対象データと分析結果の関係に対する深い洞察を得ることができる。前半の章でR言語,基本統計,線形モデリング,データの可視化などを扱うが,これらはデータ分析に不可欠な内容なので本書全体を通して随所で解説する。後半の章では,より高度なトピックを扱うが,すべてのアナリストに親しみやすい内容となるように配慮している。これらの章では,ロジスティック回帰,顧客セグメンテーション,階層的線形モデリング,市場バスケット分析,構造方程式モデリング,コンジョイント分析などをRで実行する方法について解説する。また,分散分析,線形モデル,コンジョイント分析に対しては,古典的な手法とは別にベイジアンモデルによる分析法も紹介する。
データの可視化,モデル評価,統計的な直感の体得などで,マーケティング課題へのRでの分析スキルを改善・向上させたいと望んでいるアナリストにとって最適な指導書となるであろう。【商品解説】
目次
- まえがき
- 日本語版へのまえがき
- 第I部 Rの基礎
- 第1章 Rの概要
- 1.1 Rとは
- 1.2 なぜRを使うのか
- 1.3 なぜRを使わないのか
- 1.4 どんな時にRを使うのか
著者紹介
Chris Chapman
- 略歴
- 〈Chris Chapman〉Googleの研究員。ユーザーエクスペリエンス(UX)定量分析の専門家。
〈Elea McDonnell Feit〉ドレクセル大学のマーケティングの助教授。ウォートンスクールのマーケティング上級フェロー。
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