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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/01/29
- 出版社: 第一法規
- サイズ:21cm/166p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-474-06855-1
読割 50
紙の本
自治体広報SNS活用法 地域の魅力の見つけ方・伝え方
著者 清水将之 (著),町田悠生子 (著),木田翔一郎 (著)
現在、多くの自治体でSNSを活用した広報活動がなされている。地域の魅力を発見してコンテンツを有効に伝える方法や、炎上リスク等のトラブルを回避するために役立つ、様々な事例や...
自治体広報SNS活用法 地域の魅力の見つけ方・伝え方
自治体広報SNS活用法 ―地域の魅力の見つけ方・伝え方―
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商品説明
現在、多くの自治体でSNSを活用した広報活動がなされている。地域の魅力を発見してコンテンツを有効に伝える方法や、炎上リスク等のトラブルを回避するために役立つ、様々な事例や法的な解説を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
自治体の広報担当者が、自分の自治体の魅力を発見し、SNSを活用して、観光客・住民にその魅力をどう伝え、持続的にコンテンツをつくり発信すればよいか理解できるとともに、法的・炎上トラブルを防ぐ方法もわかる実務書。
○地域の魅力を伝えるため、まず何を魅力として伝えられるかを発見する視点の持ち方と、その魅力を有効に伝えるSNSコンテンツ作りの工夫や注意点、メディア別(Facebook、Twitter、Instagramなど)の特長やエンゲージメント率(共感行動・拡散行動等)の高め方などを、事例をもとに解説。
○自治体広報が情報を発信するうえでトラブルとならないために、最低限押さえておくべき法的リスクや炎上リスクを、よくあるトラブル事例に基づき解説。
○コンテンツに抜けている視点がないか(ユーザーにとってタイムリーなコンテンツか、他者の権利を侵害していないか)など確認できる、コンテンツ作成・投稿時チェックリスト付です。【商品解説】
目次
- 第1章 自治体広報、メディア戦略
- SNSの基本
- 自治体とSNSの現状
- 自治体とSNSの目的と課題
- 自治体のSNSに求められているもの
- SNSとオウンドメディアの棲み分け
- KPIを設定する
- ソーシャルリスニングとは
- メディア別の禁止事項
著者紹介
清水将之
- 略歴
- 〈清水将之〉株式会社グローバルリンクジャパン取締役。
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