「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
産業・組織心理学の4つの研究領域「組織行動」「人的資源管理」「安全・衛生」「消費者行動」をカバーしながら、採用、キャリア、ワークモチベーション等をテーマに、産業・組織心理学の理論と知見を体系的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
産業・組織心理学は、①組織に所属する人々の行動の特性や心理、人々が組織として行動するときの特性について研究する「組織行動」の領域、②人事評価や人事処遇、あるいは人材育成について研究する「人的資源管理」の領域、③働く人々の安全と心身両面の健康を保全し、促進するための方略について研究する「安全衛生」の領域、④マーケティング戦略に生かすべく消費者心理や宣伝・広告の効果を研究する「消費者行動」の領域からなる。本書は、それらを全体として統合しつつ、産業・組織心理学の理論と知見を体系的に解説する。【商品解説】
目次
- 1 産業・組織心理学の歴史とテーマ
- 1.産業・組織心理学の歴史とその意義
- 2.産業・組織心理学を構成する4つの領域
- 2 採用とアセスメント
- 1.採用選考の枠組み
- 2.アセスメント技法
- 3.面接
- 3 キャリアの展開と育成
- 1.キャリアに関わる理論
- 2.キャリア展開をもたらす組織の人材育成
著者紹介
山口裕幸
- 略歴
- 〈山口裕幸〉放送大学客員教授。九州大学教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む