「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
フランチャイズ・ビジネスの第一人者が教える、成功のための確実な方法。フランチャイズ本部を立ち上げ、加盟店の募集を開始するまでの物語を通して、その中で考えるべきこと、行うべきこと、外してはならないことを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
ダスキンと不二家が加盟1号店を出したのが1963年。60年近い経験を重ねたいま、日本のフランチャイズビジネス(FCビジネス)は26兆円を超える市場規模に成長した。業種・業態も多様化し、本部の数だけでも1300以上、コンビニや飲食をはじめとして無数の加盟店が存在し、すっかり社会と暮らしに定着している。
FC本部と加盟店のトラブルが話題になることもあるが、正しい方法で運営すれば、両者とも確実な果実を得られるのがFCビジネスの強みだ。
著者は、FC本部のスタッフまた経営コンサルタントとして、FC業界に40年以上関わってきたベテラン。立ち上げを支援した本部は200社以上に上り、その多くが着実に成長している。直営店が数店という規模から1000店を超える規模にまで成長したチェーン、100億円以上の売上を実現している企業も多数生まれている。
実践的で良心的なコンサルティングで定評のある著者が、40年の経験を徹底的にふまえ、本部も加盟店も満足できるFCビジネスのノウハウを解説した。本書は、FC展開を考えている本部企業はもちろんのこと、FC加盟を考えている経営者や個人の方にもお勧めしたい。
[ご注意]本書は同著者による『成功するフランチャイズ戦略――FC導入9つのステップ』(ダイヤモンド社・絶版)の新版です。ストーリーと基本的な考え方は変わっていませんが、その後の市場環境、FC関連の法律や業界慣行の変化などをふまえて大幅なアップデートを行っています。【商品解説】
目次
- [1]フランチャイズ化に向けた準備――経営理念を見つめ直す
- [2]自社のフランチャイズ適性を知る――成長するための最適な方法か?
- [3]収益力を高める――魅力あるフランチャイズになるために(1)
- [4]競争力を高める――魅力あるフランチャイズになるために(2)
- [5]イメージ戦略を万全にする――魅力あるフランチャイズになるために(3)
- [6]本部機能の整備――加盟店増加に対応できる本部機能の整備
- [7]フランチャイズは「人づくり」が命――人材教育の重要性
- [8]成否を決める立地条件――多様な立地に適応できる業態を
- [9]加盟店開発の秘訣――本部も加盟店も繁栄できるシステムを構築する
著者紹介
民谷 昌弘
- 略歴
- 〈民谷昌弘〉株式会社アクアネット・フランチャイズ経営研究所代表取締役社長。一般社団法人日本フランチャイズコンサルタント協会会長。著書に「ザ・フランチャイズ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む