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商品説明
学校が校歌を持つことは当たり前となっているが、明治以来現在まで、校歌を作ることを定めた法規は存在しない。なぜ作成に手間を要する校歌がこれほど普及したのか。厖大な史料を読み解き、校歌の起源と展開に丹念に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
校歌はいつ生まれ、どう広がったのか
いまや学校が校歌を持つことは当たり前となっている。しかし実は、明治以来現在まで、校歌を作ることを定めた法規は存在しない。ではなぜ、作成に手間を要する校歌がこれほど普及したのか。厖大な史料を読み解き、校歌の起源と展開に丹念に迫る、新発見に満ちた気鋭の研究。
「本書では、なぜ学校は校歌を必要としたのかを学制が公布された1872(明治5)年から1945(昭和20)年までを対象に、文部省、学校、地域社会の三つの視点から問うてきた。…制定することが義務付けられていたわけではないにもかかわらず、慣習的に学校に存在し続けてきた「もの」である校歌を手掛かりに、校歌という歌が学校にとっていかなる意味を持ち、学校、さらには地域社会のなかでどのような役割を果たしたのかを歴史的な視点から明らかにすることが本書のねらいであった。」(本書より)【商品解説】
目次
- 序 本書の視角
- 1 問題関心と目的
- 2 先行研究の整理
- 3 本書の構成
- 第1章 文部省による唱歌認可制度の実施
- 1 儀式と唱歌の結合
- 2 文部省訓令第二号の公布
- 3 文部省訓令第七号の公布
- 第2章 各学校における校歌作成の意図
- 1 同一の校歌
著者紹介
須田 珠生
- 略歴
- 〈須田珠生〉1990年広島県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程研究指導認定退学。同大学人文学連携研究者。京都大学博士(人間・環境学)。
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