「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/05/16
- 出版社: 日本能率協会マネジメントセンター
- サイズ:21cm/262p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8207-2790-3
読割 50
紙の本
マーケティングリサーチの手順と使い方 基本がわかる/実践できる 図解&事例 定量調査編
著者 蛭川速 (著),吉原慶 (著)
企業活動におけるマーケティングの概略からリサーチの設計、調査票の作成、分析レポートまで、定量調査に関わるすべての基本的な要素を網羅して解説。「報告書の例」も掲載する。【「...
マーケティングリサーチの手順と使い方 基本がわかる/実践できる 図解&事例 定量調査編
基本がわかる 実践できる マーケティングリサーチの手順と使い方[定量調査編]
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
企業活動におけるマーケティングの概略からリサーチの設計、調査票の作成、分析レポートまで、定量調査に関わるすべての基本的な要素を網羅して解説。「報告書の例」も掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
ビジネスシーンにおいてGoogle検索が当たり前になった現代、わからないことはスマホで即時に検索するようになった。またマクロミルが提供する「Questant」やジャストシステムの「ファストアスク」のように、安価に短納期でリサーチできるようなセルフ型ネットリサーチ(DIYサーチ)も普及している。
そのため、現代のマーケターには高度な分析手法やスキルよりも、調査以前の仮説設定やアウトプットの方法を知ることと、調査企画の立て方を学ぶことが求められている。また、調査会社の側としては、リサーチ部門でなくとも調査の基礎的な知識を語れることが求められるようになってきている。そこで、本書はリサーチ会社の社員と事業会社のマーケティング部門の社員がおさえておかなければならない定量調査の知識を解説。調査をスムーズに進行し、かつ満足のいく成果をあげるために気をつけるポイントを把握できる一冊である。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第Ⅰ部 基本編
- 第1章 マーケティングリサーチの基本
- 第2章 マーケティングプロセスと仮説検証
- 第3章 マーケティングに活かす定量データ分析手法
- 第Ⅱ部 実践編
- 第4章 リサーチ設計をしてみよう
- 第5章 調査票を作成しよう
- 第6章 調査の進め方
- 第7章 リサーチャーのジレンマ
著者紹介
蛭川速
- 略歴
- 〈蛭川速〉1969年生まれ。株式会社フォーカスマーケティング代表取締役。中小企業診断士。
〈吉原慶〉1984年生まれ。株式会社アスマークリサーチソリューショングループマネージャー(グループ長)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む